小田急東京メトロパスで

お盆休みに小田急東京メトロパスで東京を散歩してきた話。
休みの前半は天気が良い日が続いたので、出発が遅くなりましたが
上野恩賜公園の不忍池でレアポケモンが出るとの事でしたので、行ってみる事にしました。
tokyometro_001
と言っても、それだけの目的で行くのも考え物ですので、
先ずは千代田線の国会議事堂前駅で降りて、銀座線の溜池山王に乗り換え、新橋で降ります。
新橋と言えばリーマン達の憩いの場、ニュー新橋ビルへ行き、金券ショップを物色w
ここで各金券ショップを廻り、アマゾンギフト2万円分、ジェフグルメカード1万円、青春18切符残り4回分を9300円で購入しました。
その後、銀座線に乗り、上野広小路駅で下車、少し歩きます。
tokyometro_002
松坂屋の後ろは何が出来るのでしょね。

tokyometro_003
5~6分程度で千代田線湯島駅に到着し早速電車に乗り込みます。
tokyometro_004
千代田線の終点、綾瀬に到着、ここから電車は更に常磐線に直通しますが、
東京メトロパスの効力はここまでですので降ります。
tokyometro_005
前から気になっていた、北綾瀬支線に乗ります。
以前はもっと古い車両が使われていましたが、今は比較的新しい、
東西線を追われた05系の3両編成が使用されています。
しかも、更新車両でドアの上に無駄に液晶画面が付いている。
tokyometro_006
3~4分程度で、北綾瀬に到着。
tokyometro_007
と行っても、事前知識が全くないので、駅前をウロウロしただけです。
tokyometro_008
駅の近くに居心地が良さそうな公園があります。
tokyometro_009
直ぐに折り返しの電車に戻ります。
北綾瀬の先にも線路は続いていて、この先は車両基地になっています。
車両基地建設の見返りとして、北綾瀬支線が出来たとか。
tokyometro_010
こういった無駄な事が気軽にできるのが、フリーパスの良いところですね。
tokyometro_011
綾瀬に到着して、また駅前を少しウロついて駅に戻ります。
やってきたのは、東京メトロ16000系の小田急線直通の急行唐木田行き。
きっと、綾瀬の人にとっては唐木田って何処だろうってな感じなのでしょうね。
何故かクーラーが結構効いていて涼しい車内でした。
tokyometro_012
また無駄に途中下車、西日暮里で降ります。
tokyometro_013
初めて見るけど、あれが日暮里・舎人ライナーなのね。
tokyometro_014
まぁ西日暮里に降りたのは、あるカフェの場所を確認したかったからです。
tokyometro_015
あの場所から、日暮里・舎人ライナーに乗れるのね。
tokyometro_016
15分程度でまた戻り、代々木上原行の電車に乗り、湯島駅で降ります。
tokyometro_017
油島から、少し歩いて上野恩賜公園の不忍池へ向かいます。
tokyometro_018
到着しました。確かに水辺に多いポケモンがたくさん出ます。
そしてポケモンGOをやっている人が殆どで、
その影響で屋台が繁盛しているようでした。
tokyometro_019
ポケモンGOユーザが多いので、ノラ猫は端の方で寝てました。
tokyometro_020
不忍池って、この時期ハスでいっぱいになるのね。
tokyometro_021
約1時間程度ポケモンGOを楽しみました。
tokyometro_022
帰りは上野駅から日比谷線に乗ります。
tokyometro_023
本当はこの後秋葉原に寄ろうかと思いましたが、
流石に疲れたので、そのまま日比谷で千代田線に乗り換えて帰りました。

6 comments to 小田急東京メトロパスで

  • mokekyo

    綾瀬の駅はよく通ってたな、電車ではなく
    足立区にあるリサイクルショップを巡るため
    下を自転車でかっ飛ばしてたわけだが(w

    • yhoshee

      綾瀬の辺りはリサイクルショップ多そうですね。
      東京の下町をチャリンコで爆走するmokekyo氏、
      眼に浮かびますwww

  • mokekyo

    最近は行かないのは、当たりが少ないんだよね。
    それならば、秋葉原を練り歩くかネットで探した
    方が効率いいなと思ってやめた。

    • yhoshee

      最近はハードオフとかも増えましたしね。
      綾瀬は食品とか激安みたいですけど、
      mokekyoさんは興味無さそうですしねw

  • mokekyo

    最近、運動不足で肥え気味なので
    自転車を使う方法を考えtwるよ
    実益を兼ねて足立のリサイクルショップ巡りか
    親の病院までかっ飛ばすのいずれかになるだろね

    • yhoshee

      イメージ的にはドンキで買ったギア無しのママチャリで荒川の土手を疾走し、
      ロードバイクとか軽量で高性能な自転車を気合で抜いていく感じwww

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>