マイクロUSBケーブル

最近の携帯端末とかマイクロUSBから充電する機器が多いですが、
ケチって100円均一のマイクロUSBケーブルとか使っていますが、
どうも耐久性に疑問がある。
microusb
そりゃ108円なので品質が悪くても文句言えませんが、
マイクロUSBの端子は10000回まで抜挿しても壊れないように設計されていますが、
100均のケーブルは200~300回程度で接触不良になる事が多いです。
耐久性考えると秋葉原に行った際に、ジャンク扱いですが、
MARSHAL PREMIUM STAGEの実店舗で新品のマイクロUSBケーブルが50円で買えたりしますので、
そういったケーブルを買った方が良さそうです。

22 comments to マイクロUSBケーブル

  • mokekyo

    >MARSHAL PREMIUM STAGEの実店舗
    ってどこだろと検索したら、そのお隣とかの
    ジャンク屋は最近よく行ってるとこだった(w

    • yhoshee

      お隣のジャンクやって、ジャンク品の定義を知らない人は
      買わなくて結構と張り紙してあるところですか?

  • mokekyo

    そうそう、そこそこ。
    あれも自己防衛の為にやってるみたい。
    ジャンク(ガラクタ)なのに、何度も交換に
    来る方が多いのでね。
    私と話をしている最中にも来て、
    『でもさ、俺3000円も出したのに動かないのを掴まされてんだぜ』
    とほざくので、私も加担して、ジャンクの意味をその場で
    スマホを使って調べさせました(w

    • yhoshee

      以前も議論したと思いますが、ジャンクという言葉の意味が広すぎるのが
      そういった勘違い君を生むと思いますね。
      1. 動作確認して機能に不備があるもの
      2. 中古で動作確認するコストをカットする目的でジャンク扱いとしたもの
      3. 販売終了等で大手家電量販店から流れてきたもの
      これがすべて同じ「ジャンク」ですからね。
      まぁ、私も以前mokekyoさんに掲示板でツッコまれた記憶がありますけどw

  • mokekyo

    本来のガラクタの意味を考えれば
    そのまま使えなくても使えるパーツを
    取って使うくらいの気持ちじゃないと
    危険だよなぁ。

  • mokekyo

    いっそのこと、ジャンク道として掟を
    確立するのがいいかもしれん(汗

    • yhoshee

      なんかジャンク道10箇条みたいなの作って、
      秋葉原のジャンク街のそこら中に張り紙したら良いと思うw

  • mokekyo

    でも、ジャンク屋さん自体少なくなってきてるからねぇ。
    ジャンクだなぁって思えるものを置いてるとこって、
    日米さんとか数えるくらいだからなぁ。

    • yhoshee

      知識が無い客が押し寄せて販売コストが上がったり、
      そもそも安く仕入れて高く売ることが難しくなってきましたからね。

  • mokekyo

    最近はパソコンのジャンクと言うよりも、
    事務所が規模縮小などで備品等がパソコンと
    一緒に放出ってのがあるのか、事務用品が
    混じってる事がよくあるよ。テプラとか、
    ホワイトボード用マーカー、勤怠のカードを
    入れて時間を記録するアレとか(w
    何であるんだと思うのと、それがしっかり売れている
    秋葉原の客層が楽しい(w

    • yhoshee

      個別に分けて処分するよりも、
      手っ取り早くkg単位で引き取って
      そのまま秋葉原のジャンク屋に流れて来るんでしょうね。

  • mokekyo

    俺も頼んだけど店の不用品を全部片付けてくれる
    廃品業者もいるからそういう人たちが関連会社なのか
    取引先なのかと考えちゃうね。
    こういうジャンク屋がなくなるとそういう廃品も
    まだ使えるのに処分されちゃうのは勿体無いから
    頑張って欲しいデスね?

    • yhoshee

      確かにまだ使える物をそのまま埋めたてたりするのは
      勿体無いですからね。
      ただ家賃って高いですからねぇ~
      末広町のジャンク屋が今後どのくらい生き残る事ができるかどうか。

  • mokekyo

    家賃は大変だろうねぇ。秋葉原駅近くはジャンク屋は殆ど
    無くなったのはそういう理由でしょうね>家賃
    今あるとこでも、今後の更新時に撤退、もしくは別の場所に
    移転になって大変だ。移転=潰れたと勘違いする人も
    いるから。

  • mokekyo

    私はその分、家にいれてたからチャラとして欲しい(汗

    • yhoshee

      私も実家住まいの時は家に入れてましたが、
      家賃に電気ガス水道に、
      賃貸の競合の発生しないプロパンガスだと、
      冬は出費地獄ですぜwww
      何せ、カセットコンロのガスよりも立方メートル辺りの単価が高いですからね。
      如何に実家暮らしが生温いか、1度でも外へ出て暮らしてみればわかりますよ。

  • mokekyo

    うん、あの、今現実的に見て一人暮らしの
    ようなもんなんだけど(兄はいるけど)
    まあ、持ち家だけど、その分親の為口座に
    ぶっこんでるんで。

  • mokekyo

    家と店があるんで、俺は店で兄は家って事になるだろね>分与
    で、家にいるんで家賃を払うか、光熱費を全部俺持ちにするかで
    決着付くんじゃねかな。どっちかが嫁さんを作らない限りは。

    • yhoshee

      まぁ飲み会での話でしか聞いてませんけど、
      お兄さんの性格からすると、
      財産分与で揉める感じにならなそうですけどね。
      >どっちかが嫁さんを作らない限りは。
      それが一番重要な話ですなw

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>