日比谷公園へ行った

ニュー新橋ビルの金券ショップへ行ったついでに、歩いてもさほど距離が無いので、
日比谷公園へ行ってみました。
hibiya_001
普段は外出する際にはK-30を持っている場合が多いのですが、
その日は偶々最近使っていなかったNIKONのD3200を持って出かけました。
hibiya_002
金券ショップでアマゾンギフトとか、ジェフグルメカード、図書カードNEXTとか結構買いました。
ジェフグルメカードは、有効期限無いし結構使える飲食店が多いので、結構頻繁に買っていたりします。
hibiya_003
図書カードNEXTって、以前の図書カードよりも安く売っている場合があって、
何でか気になって調べてみたら何気に有効期限有るのね。
まぁ、2030年まで有効なのでまだ良心的ですけど、はっきり言って改悪ですな。

hibiya_004
日比谷公会堂は現在改修中のようです。
かなり歴史がある建物で、浅沼稲次郎暗殺事件が有った所ですね。
hibiya_005
午前中は雨が降っていましたが、夕方は晴れ間がのぞいていました。
そして、偶然にも鉄道フェスティバルが開催されていたので、
ついでに色々見てまわりました。
hibiya_006
小さなお友達と大きなお友達がたくさんいましたw
ちなみに、D3200は久しぶりに使ったので、リチウムイオン電池が自然放電してたみたいで、
この辺でバッテリーの残量が無くなって、撮影できなくなりました。
K-30とかK-50だとeneloop使えるから、近くの量販店とかコンビニで対応できるけど、
D3200だとどうしようも無くなり、仕方なくここからはスマホのカメラで撮る事にしました。
hibiya_miyabi_001
JRグループや、鉄道関連企業とか、私鉄が出展(出店?)していましたが、
大手私鉄は大抵専用のグッズを取り揃えていて、クリアファイルとか無料で配っていましたが、
地方私鉄は、つり革とか線路とか、サボとかかなり大きなお友達が好む商品が多い印象でした。
hibiya_miyabi_002
電車でGOがアーケードで復活するとか。
映像は実写と見間違うほどかなり綺麗でした。
スマホでも電車でGOのパズルゲームが出るそうですが、
どうせならスマホのアプリでも電車でGOが出ると良いんですけどね。
hibiya_miyabi_003
そして、色々見て回って、結局福袋を買いましたw
この後、ポケモンGOをやっていたら、カビゴンが出たりしていましたが、
お腹空いてきたので、日比谷公園内にある、松本楼の1Fで何か食べる事にしました。
hibiya_miyabi_004
Since1903という事で、かなり歴史のあるレストランで、
後々Wikipediaとか調べてみたら、
10円のチャリティーカレーをやっている店がまさにここでした。
hibiya_miyabi_005
上の階はかなり高級な感じでしたが、1Fの店はそれ程お高くない感じです。
hibiya_miyabi_006
洋食のプレートを注文しましたが、スマホのカメラなので、左上に手がw
hibiya_miyabi_007
洋食のプレートは複数から内容を選べます。
hibiya_miyabi_008
食後は、お茶を飲んでまったりしていました。
hibiya_miyabi_009
お茶を飲んだ後は、少し皇居の近くを歩いてみる事にしました。
hibiya_miyabi_010
スマホのカメラだと夜景は特に厳しい。
まぁ、10年前のコンデジレベルにはなってきたけど、
一眼と比べるとまだまだ雲泥の差。
そもそも、ピントが殆ど合わないし、マニュアルフォーカスも出来ないので
何枚か撮って運任せ。
hibiya_miyabi_011
せめてRAWで保存できれば、Lightroomである程度ごまかせるんですけどね。
hibiya_miyabi_012
最近のミラーレスやコンデジは本体でUSB充電できる機種が増えてきましたが、
スマホにシャアを侵食されなかったら、未だにお高い専用のACアダプタとか予備バッテリーを購入させるために
USB充電機能とか付けてなかったんだろうね。
hibiya_miyabi_013
このあと、二重橋前駅から多摩急行に乗って帰りました。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>