日曜日は情報処理のテストを受けに行ってきました

日曜日は朝から情報処理のテストを受けに行ってきました。
今回はネットワークスペシャリストですが、タイミング悪く小田急線の読売ランド前駅で
人身事故が発生してて、復旧していたものの、ダイヤが大幅に乱れていて、
本厚木駅には予定の20分遅れてで到着しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
という事で、本厚木から徒歩13分の所にある、鈴木学園が運営している厚木中央高等学校という
通信制の高校まで小走りで走っていって、試験開始の5分前に着席しましたw
以前は厚木の情報処理の試験会場は駅前の秀英予備校でしたが、
去年辺りから厚木中央高等学校に変わりました。

試験会場は落札方式で入札していると思いますが、秀英予備校が降りたか、
鈴木学園が本気出して格安の会場利用費を出したかのどちらかでしょうw
恐らく、基本情報処理や応用情報処理は受験者数が多いので、別の大学等の会場だと思いますが、
高度情報処理技術者試験だと受験者数が少ないため、小規模な会場を選んでいるのでしょうね。
鈴木学園、土足厳禁でスリッパ必須の上、お手洗いが正直「昭和の高校の便所」ですし、
机は前衛的な現代アートで一杯だったりして、
余り良い環境ではないので、次は別の開催地に変更する予定です。
秀英予備校なら駅から近くて良かったんですけどね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
16時30分に全てのテストが終わり、クタクタの状態で本厚木駅まで戻りました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
本厚木の駅前は余り変わりませんね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
急行電車に乗って、向ケ丘遊園で下車しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
テストがある日は、お腹が痛くなるのを恐れて、
朝と昼は軽くオニギリとか食べるので、かなりお腹空きます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
本日は、向ヶ丘遊園駅と登戸駅の中間付近の雑居ビルの2Fにある、鳥貴族w
オープンは18時からですが、すでに雑居ビルの2Fにはお客さんが並んでしました。
立地が最悪に近いのに、これだけ入るってやはり凄い人気です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
席に座ってから、とりあえずおかわり自由のキャベツ盛を注文。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あとは当然プレモル。
少し量が少ない気がしますけど、これで税込み302円は嬉しいプライスw
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
以前、粗相氏と神田の鳥貴族で注文したつくねチーズ焼。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
かなりお得な、貴族焼。
これは確かムネ貴族焼タレだっけな、スパイスを注文した記憶がありますけどw
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こっちは、モモ貴族焼塩。
これだけでかなりお腹いっぱいになりますが、まだまだ行きます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
プレモルを2杯飲んでから、響の水割りを注文。
アマゾンとかで価格調べると、700mlで5000円近くするので、
かなりお得だし、凄いフルーティーな感じな味がしました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
当然、とり釜飯を注文、確か神田の鳥貴族では席で火をつけて
調理しましたが、向ヶ丘遊園店では、調理済みで持ってきてくれます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
調べると、以前のとり釜飯はもっと豪華な具材のようでしたが、
やはり原価的に厳しいのか、若干具材の種類が変わったそうです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
牛串たれ焼きも日本産の原材料との事で注文。
この肉は牛脂注入肉だそうですが、しっかりと明記してあるから
何というか正直過ぎといった感じです。
日本産の牛肉を使って、脂乗った牛串はこの値段だと出せないから、
仕方無いでしょうね。
2時間弱居て、キャベツ盛を2回お代わりして、食事は終了。
クオリティーは高いのですが、客が多いのか注文遅かったり、間違いが多い気がしましたが、
まぁそこはご愛敬でw
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
デザートに、メープルチュロ。
kaikei
超明瞭会計で、2名で税込み3624円。
凄い、1人2000円いかないw
どうも、均一のお店だと、自分が食べたい中で原価が高い物を選んで
凄く得した気分になりますw

3 comments to 日曜日は情報処理のテストを受けに行ってきました

  • mokekyo

    手に職っていうか、そのスキルを明確に
    どこまでのレベルまであるのか提示出来るので
    資格は便利だよね。私は一切持ってないけど(汗

    • yhoshee

      ベンチマーキングの為にテスト受けるというのは大事ですよ。
      ハッキリ言って、その手のテストが出来るからと言って、
      必ずしもその道の仕事ができる訳じゃ無いのですが、
      世の中、そう言った所の第三者が認定した「保証」と言うのは重要で、
      「俺様はスゲェ」と言ったところで、大抵は「ハイハイ」となるのがオチで、
      やはり第三者(情報処理技術者試験だと経済産業省)が認めた、
      「ある程度の保証」と言うのは結構大きいです。

  • mokekyo

    自分のモノサシでなく、基準があれば
    言わずもがなだしね。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>