買ってから1カ月もしないうちに・・・

K-S1のバッテリーを充電するために、ボディのバッテリーボックスを開けて少し放置していたら、
なんか拍子にK-S1が転がり、バッテリーボックスの蓋が取れてしましました。
簡単に取れる物なのかなと軽く考えていましたが、プラスチックのフタの付け根付近が良く見ると割れてました・・・
修理出すのもアレなので、プラスチックを接着できる接着剤をアマゾンで買って付けてみました。

という事で、とりあえずは問題無く接着することができましたが、
見た目は残念な感じになりましたw

まぁ、自分の不注意ですけど、K-S1は蓋が横に長いので、
これ普通に破損し易いと思いますので、使っている方は注意して扱った方が良いです。
他社のミラーレスのバッテリーボックスの部分と比べると、かなり貧相です。
さらに昔のPENTAXのカメラに比べると貧相な感じです。
特にSDカードの交換もバッテリーボックスと共用なので、破損する危険性が高いです。

4 comments to 買ってから1カ月もしないうちに・・・

  • mokekyo

    プラモデル的補強方法として断面部分に1mm以下の
    穴を開けて真鍮線を突っ込むのとか、プラリペアでガッチリ
    固めるとか。
    内側のアルミ板がもう少し長くして強度を増すように
    なっていればいいんだけどね。
    補強の板でも作ればベストかな

    • yhoshee

      そもそも幅が2mmも無いので、かなり難しいですw
      とりあえず再び折れそうな感じでは無いので、
      寿命迎えるまでガンガンに使います。

  • mokekyo

    蓋の裏を見ると、肉抜きの穴があるんで
    その辺りにプラリペアで補強が次やらかした
    時の修理方法かな
    後はsdカードをflashairとかにして開けない
    ようにするとかどーだろー

    • yhoshee

      プラリペアも考えたんですが、
      プラリペアは接着と言うよりは成形用なので、
      3Mのプラスチック用接着剤にしました。
      SDカードをflashairにする件ですが、
      私の場合は99.99%RAWで撮るので、
      転送速度が追いつきません。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>