地球環境と自宅鯖

自宅鯖をやっていると常に気になるのが、サーバの消費電力。
通常のデスクトップ用途のような使い方なら、余りシビアにならなくても
大丈夫だと思いますが、何せ24時間連続稼動故に、時間辺りで少しでも減らせれば大きな
効果を生みます。
高クロックのPentium4/Dをサーバに使った場合、地球環境もそうですが
電力会社からの請求額もちょっと気になるところです。
私の場合は少しでも消費電力を落とす為に、C3と言う4年前位のVIA製の
低消費電力低性能(特に浮動小数点演算の性能)なCPUを使っていまして、
更にメモリのモジュールはPC133の256を1枚のみ、ハードディスクは1台、
光学系ドライブはインストール時のみ使って取り外し、FDD無し、VGAオンボード(メモリ割り当ては最低の2MB)、
LANオンボード(メインサーバのみ)、と結構徹底しておりまして、
実際24時間動かしてても、殆ど気にならないレベルに収まってます。
まぁ、2.5inchのHDDやフラッシュメモリ等を使うともっと落とせると思いますが、
イニシャルコストとランニングコスト間で釣り合いをとって、そこまではやってません。
性能的にもそこまで負荷が掛からないと言う事と、GUIを使わずに外部から
SSHとWebminで管理している為、特に問題ないパフォーマンスが出ていると思います。
で、買ってから放置してあった、ワットチェッカーという消費電力を手軽に測るスーパーアイテムを
今回実際にはどの程度食っているのか、再構築ついでに測ってみる事にしました。
今回測ったのは、メインで動かしているサーバです。
ちなみに下記のスペックです。
CPU:C3-800MHz Ezra
Memory:PC133-256MB-CL3
HDD:7200rpm 80GB
Motherboard:TUSI-M(SiS630ET)
LAN:Onboard
VGA:Onboard
POWER:AOpen FSP145-60SA BB

ソフトウェアスイッチゆえに、スイッチOFFで電源を差し込んだままだと3W消費してます。

BIOS起動時は50W程度までいきます。

OSが起動してディスクにアクセスしていると40W程度。
負荷をかけた時も、大体40?50W位だと思います。
ちょっと暗めの裸電球程度。

そんでもって、起動して何もしていない状態。
これらを見る限り、かなり低消費電力だと言う事が分かります。
電源の容量に対して消費電力が低い為、多少効率が悪いのですが、
あんまり追求しても仕方無いのでこの辺で止めておきました。

2 comments to 地球環境と自宅鯖

  • しまの商店通販部

    うちでも、消費電力のメータがついているタコ足を使っていますが、
    2台で100Wくらいですかね(細かくは見れないので目分量で(w
    C3を持っていないので、カッパーマインのセレロン566あたりで
    妥協しております。正直メールサーバにはセレロンも不要なんじゃね?
    とも思いますが(w

  • 匿名

    今だとカッパーマインの533?600MHz辺りが
    発熱と消費電力が少なくて良いですね。
    その上、入手性も良くて格安ですから。

    IntelはそろそろCore2が出てきますし、
    良い感じのCPUが入手出来るようになりそうですね。

    今年後半はPentium4/CeleronD辺りは
    処分で相当バーゲンをするみたいで、
    動画編集マシンの置換えには持って来い
    かも知れませんね(ニヤ

    私は余程の事がない限り、今後もメインはAMDですが・・・。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>