仕事帰りに用事で鶴見へ寄ったので

用事の後に散歩がてら鶴見線の国道駅まで歩いて行ってみました。
と言っても、当日はミラーレスとか一眼レフ持っていなかったので、
FREETELのSAMURAI miyabiで撮りました。

この時はメインの電話として使っているスマホが京セラのDignoT 302KCでしたので、
DignoTに搭載しているカメラよりはマシですが、流石に格安スマホだけあって、
光量が足らない環境だとフォーカス合わないし、ノイズが酷い。
同じスマホの豆粒センサーでもNexus5xならRAWで撮れるので、
露出を低めにして撮っておいて、
後でPhotoshop Lightroomで露光量を持ち上げることである程度は
白トビ防げますが、格安スマホはJPGでしか撮れないので、
基本的に白トビしまくりです。
まぁ、ダイナミックレンジが狭いので、APS-Cサイズのセンサーとかと比べるとあまり効果が有りませんけどね。

以前昼間に訪れた時は明るい時間でしたので、まだ雰囲気ありませんでしたが、
夜の20時位に訪れると凄い雰囲気です。

第2次世界大戦の時に、米軍から受けた機銃掃射の弾痕が残っている駅でもあり、
以前昼間に訪れた時はこの写真撮るのを失念していたので、今回撮ってきました。


鶴見駅から一駅ですが、ローカルな臭いが凄いです。

そして、高度成長期の頃はかなり賑わったであろう、高架下の道は
殆どの店が閉店しており、唯一国道下と言う居酒屋のみ営業しております。

かなり怖いですが、人通りはそんなに少なくないので大丈夫です。

ただ、余り先までは行きませんでしたけどねw

次の電車の時間が近づいてきたので、そろそろホームに上がる事にします。

閉店しているけど、流石に高架下なので自販機おいておけばソコソコは稼げるのかね。

バリアフリーの反対側を行ってます。
当然、エレベーターなんか有りません。

鶴見方面のホームへ向かいます。

改札口は無人ですが、明るいです。

 

カーブ上にホームが有って、今は首都圏では殆ど見かけなくなった
山手線のお古の205系3両編成が入ってきました。
鶴見線は通勤需要が有るので、会社帰りの人でソコソコ混んでいました。

夕食は、川崎で途中下車してラゾーナ川崎のかつくらのヒレカツ定食。
おかわり出来る京風のお味噌汁が最高です。
個人的には、ミシュランにも乗った秋葉の行列出来るとんかつ屋よりも美味しいと思います。

2 comments to 仕事帰りに用事で鶴見へ寄ったので

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>