横浜スカイビルの梅の花

コースを予約すると、旅館のような部屋の個室でコース料理が食べられる、横浜スカイビルの梅の花へ行ってきました。
もうかれこれ3~4回位行ってるかな。

スカイビルは30Fまで有りますが、梅の花は29Fに有って、景色が綺麗です。
ただ、個室を予約してもすべての部屋から夜景が観れるわけじゃ無くて、
今回は残念な事に夜景の見えない部屋でした。

多分、良い部屋は早く予約が入るので、なるべく早めに予約した方が良いようです。


20時30分から予約したので、5分前に入りました。

通されたのは、百合と言う部屋で、窓が有りません。
これなら、わざわざスカイビル店を予約する必要は無いかな。

去年は二子玉川店へ行きましたが、「雪月花」と言うコースでこれでもかと言うほど
豆腐と湯葉が出て来て、ネタにはなったのですが、
今回は普通の「梅の花」コースを予約しました。

多分、ウイスキーは角ハイボールだろうな。
梅酒ハイボールを注文とw

先ずは前菜が運ばれてきました。

左から、
嶺岡豆腐
お浸し
湯葉煮

お造り
トロロが掛かって美味しいです。

茶碗蒸し
普段食べる、スーパーライフの茶碗蒸しより美味しいw

IHクッキングヒーターを入れて、鍋物の用意をしていました。

なんか、担当してくれた店員さんが微妙で、
豪快に茹るまで放置されました。
食べ方教えてくれないとわからないってさ。

その店員のおばさん、動作に無駄が多すぎな感じでした。
自動改札の前に来てからパスケースを出すような感じと同じで、
常に目の前の事を処理しているような動きでした。
5秒先を考えて行動すると、動きに無駄が無くなるんですけどねぇ。

名物とうふしゅうまい
これは店頭でも買えるので、セントラルキッチンで作っている感じですかね。

おしのぎ(蓮根まんじゅう)

生麩田楽・湯葉揚げ
これは梅の花では定番です。

湯葉グラタン

左から、
季節の飯物
香の物
湯葉吸物

デザートと言うか、豆乳アイス。
以前はデザート選べたんですけど、コスト削減ですかね。
正直、今回は以前と比べると店員さんの質も落ちて、
サービスも落ちたように感じました。
料理は美味しいんですけどね。

2時間弱豆腐と湯葉のコース料理を堪能して、
三代目横浜駅の夜景見てから帰りました。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>