ディスクガ足ラネーヨ

本日80GBのディスクが昇天されたのに加え、来週に控えた
FIFAワールドカップの録画、SuSELinux10.1、FedoraCore5、Knoppix等の
巨大なファイルサイズのlinuxのディスクイメージのダウンロード、
その他いろいろ、ハードディスクのリソースを激しく消費するような出来事が多段階で
出現し、もはや現状のディスク戦力では相手にならない状態に陥っていました。
ただ、幸運な事に円高で最近の価格の相場において、
大きなサイズのハードディスクが結構いい感じに
値下がっているため、これを入手しこの戦況を打破するため立ち上がる事を決意し、
本日入手してきました。

今回は初めて320GBのディスクを2つ入手しました。
GB辺りの価格が250GBに匹敵してきたのがその理由です。
買ったのは町田のドスバラですが、アキバの最安価格で買うことが出来ました。
流石にそろそろSerialATAをメインで買うべきなのですが、50円程UltraATAの方が
安かったという、とてつもない貧乏人スピリッツを発揮してしまいました。
今回も事実上のプライスリーダである、WesternDigital製のWD3200JBです。
他のメーカーに比べると普及帯のディスクにおいて、最新技術や高密度プラッタの採用が
遅いのですが、その分歩留まりが良いのか値段が安く、静音性も速度がそこそこと
非常に無難なところが良いのです。

今回はタイ製でした。
個人的にはタイ製のWDのドライブで妙な体験をしていますので、
マレーシア製の方が良かったのです。

そして、動画編集とファイル置き場に使ってる、うちで唯一のATXのマシンへ
高速で交換しておきました。
320GBもあるとフォーマットに結構時間かかるのですね。

相変わらず、手抜きをしております。
そしていまだにすべてUltraATAにて接続されております。
ちなみにこのマシン、ディスクが6個載っているのですが、電源がSeasonicの300Wで
ワットチェッカーで測ってみたら、ディスクのスピンアップが効いてるのか、
スイッチを入れた瞬間が270Wと表示しておりました(W
起動し終えると、PowerNowが効いて125W程度に落ちるんですが、ちょっとヤバイかも
しれませんね。

4 comments to ディスクガ足ラネーヨ

  • しまの商店通販部

    ウェスタンデジタル製ですか、どうも、ここのだけは
    買いたくありません。はぢめてのAT互換機作成時に
    1ヶ月くらいで壊れたので…、保証期間ギリギリだったし。
    やっぱり、はぢめてのは記憶に残りますね(w

  • 匿名

    ですが、WDは不良品を出してしまったと
    言う事で、相当努力したみたいですよ。

    私もその件があり、
    暫らく幾ら安くてもWD製は
    買ってませんでしたが、
    試しに120GBのドライブを買った辺りから、
    特に問題も無いので、
    今では7割以上がWD製
    だったりして、一部型番で怪しいドライブが
    ありますが、その他は全くと言って良いほど
    不具合や故障には遭遇してません。

    メーカー云々と言うより、
    もっとマクロ的に型番やロットで
    宜しくないドライブと遭遇する場合が
    殆どだと思いますよ。

    とWD製のドライブを何気なく薦めて
    みました(W

  • しまの商店通販部

    その流れで、この前調子の悪くなったHDDってのが
    160ギガのWD製なんですよね、自分では買った記憶が
    無いので、知人経由で買ったと思うのですが。

    いつかは壊れるものと割り切ってるつもりなのですけど。

  • 匿名

    ちなみに型番は、WD1600BB-55GUA0じゃ無いですか?
    うちの場合は、この型番でおかしな現象が出てますので。
    具体的には、ファイルシステムが壊れて、データを読めなくなってしまう感じですね。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>