貧乏旅行1日目(後半)

実は、写真の方は5日目の分まで用意済みなんですが、大体写真が50枚前後として
全て1回に載せると重いので、前半後半に分けると10回更新が必要なんですね。
でまぁ、これを普通にHTMLで日記として写真加工して貼り付けて文章書いたりすると
エラク時間が掛かるわけですが、それでも何か昔は自分的に哲学があって、
HTML以外でやるなら独自のサーバスクリプトでやってやるぞ!
ブログ何ぞそんな流行のモノなんか使うかぁああああぁ

と意気込んでいたんですが、自宅警備隊ならまだしも、これでも社会人やっているのに、
スクリプト以前にそれより下層で自分でハードウェア選定して、マシンを組んで、
サーバ構築・設定とかやっていると、もうそっちに時間を割く暇なんか無いですよ。
だから、妥協してブログの更新システムは使うけど、それを活用して
以前のHTMLも自動更新するぞーーーと、やってたわけですが、
何かサーバのハード自体も一応64bitのOSでまぁソコソコのスペックにしたんで、
ちょうどWordPressも随分使い勝手向上してきたんで、もう良いやとと投げやりで今現在が
あるわけですが、正直ね、外部の無料のブログとかテキトーに借りればどんなに楽かと。
自宅のハードウェアでサーバ動かしてテキトーなブログシステムを入れてやるのって、
確かに知識が物凄くついたり、データの引越しも凄く楽だし、とにかく柔軟性がMAX、
容量も自分の好きなように上げられるので良いんですが、
常にセキュリティのリスクが伴ったり、不具合出たら全て自分で調べたり試行錯誤して何とか解決しなきゃならんし、
更に自分自身の労働コストもまともに計算すると、もう、こんなのが好きじゃないとやってられませんね。
まぁ勿論、自分は楽しいからやっているんですけどね
と脱線はこの程度にしておいて、続きになりますが
imgp7583
何か、改札の前に鉄棒らしき物体が、
これは何に使うんだろうね、自分が小学生の頃、
徒競走とかサッカー、野球とかそう言ったスポーツは全然得意じゃ無いのに、
鉄棒とかソコソコ得意で、こうもり振り降りとか逆さから殆ど勢いつけずに飛び降りが出来たり、
逆上がりも筋力ではなく勢いと腕の収縮だけで登ったりと、
何かトリッキーな動きの物ばかり得意だったわけですが、
流石に今はこうもり振り降りとか出来ないんだろうなとw
水泳も一時期習ってたけど、何故かクロールより背泳ぎの方が速かったし、
波に合せて進むドザエモン泳ぎとか、何故か不要にクルクル回りながら進むロケット泳ぎとか、
自分で編み出していたと言うか、
今考えるとプールの監視員のお兄さんからすると
ドザエモン泳ぎとか、非常に紛らわしいのでだめだよなぁと
兎に角、異端で在りたかったし、普通というのに全く興味が無かったw
また脱線してきましたが・・・
imgp7453
昔は有人改札で賑わっていただろう改札ももう夢の後、ちょっと改札を抜けて外へ出てみよう
imgp7480
土合ハウスが
imgp7494
例年に比べると降雪量が少ないです。
駅舎の中に冬の土合駅の写真があったけど、こんなもんじゃ無かったです。
imgp7503
今登ってきた下り方面の改札までの通路が見えますね。
imgp7468
トイレは駅出て向かって右側にありますが、水が流れ続けています。
凍結防止なのかな?
imgp7540
あんまり可愛くない雪だるまw
imgp7735
このまま下り長岡方面の電車を待つよりも、土合駅に着いてから上り電車が約90分後に
土合駅へ到着するので、この上り電車に乗って戻ります。
imgp7740
上り電車は、下りのトンネルと違って、地上にあります。
imgp7753
元々上越線は単線で上りホームに行違いの設備があったんですが、
複線化した時に下り用の新清水トンネル内のホームが出来たので、
右半分は線路も剥がされています。そう言えば以前土砂崩れもあったんだっけな?
imgp7425
ホーム上にある待合室に入ります。
imgp7419
駅札が紙だしw
imgp7768
と、案外時間が経つのもはやく、上り方面水上行きの電車が到着しました。
imgp7777
[videopop vid=”1239729287″ vtitle=”パンタグラフから雪を落とす” vinline=”true”]
パンタグラフに雪が付くと重みで通電されなくなってしまうので、棒で雪を落としてました。
imgp7781
時刻表では15時31分に土合を発車するけど、4分程度遅れて発車。
imgp7796
清水トンネルを抜けると降雪量が断然少なくなります。
この差で山の中にある駅だと良く分かります。
何か、同じように土合駅を見学に来ていた中学生の2人組みは、
隣のこれまた秘境駅の湯檜曽で降りていきました。
水上に着いてから、高崎方面の電車が直ぐ発車してしまうのとの事で、
とりあえず水上発高崎行きに乗り込み、電車のイスに座りながらどうしようか考える事にしました。
15時48分 水上発
んでまぁ、このまま高崎行っても面白く無いので水上へ戻るとして、
時刻表の上下線のダイヤグラムを調べて、
10分程度余裕のある駅を探したら、後閑駅と割り出せたのですかさず途中下車
16時00分、後閑到着
imgp7803
15分もあれば、駅の周辺の写真を撮れるからね。
それと、ある程度の利用者がある駅だと、案内用のパンフレットとかも置いてあるから、
この先の行程を決めやすい。
imgp7835
16時16分、後閑発
16時29分、水上着
imgp7866
さて、徒歩で行ける水上温泉へ向かいます。
imgp7877
なんかね、以前訪れた飯坂温泉と同じにおいがします。
温泉歓楽街として栄えた温泉街は、
今のこの時代そのメインターゲットの「温泉に行く社員旅行」と言うのが激減したから、
供給過多になってしまったんでしょうね。
imgp7886
結構巨大なホテルが潰れて、所々で廃墟と化していました。
同じ群馬県でも草津は対照的に凄い賑やかだった。
何か草津も一部で湯の花を偽装して売っていたりして評判を落としたけど、
それでもあの泉質と湯量は伊達じゃないんでしょうね。
imgp7926
何処へ行こうか彷徨っていましたが、駅から15分程のふれあい交流館無いの、
温泉へ入る事に。
550円とか安いし、店員さんも感じが良かったんですが、
肝心の浴室が狭いし、循環装置がもろに露出してて掛け流しじゃ無いし、かなりイマイチでした。
温泉というよりは、これじゃ普通のお風呂ですよ。
狭いので温泉に浸かって、熱くなって出ても休む場所が無いので、直ぐに出る破目に。
それでも電車は1時間に1本なんで、次の電車まで時間があるので、再度温泉に浸かりましたw
暫くして、温泉から出て定番の瓶のコーヒー牛乳を飲んでから、駅に向かいます。
imgp7936
18時36分 水上発
19時39分 高崎着
imgp7955
高崎と言えば、パスタとか書いてあったので、駅の中のはらっぱと言うパスタ屋でパスタ食べました。
imgp7967
かなりフルセットに近い感じです。
imgp7973
帰りは高崎線でも良いんですが、ちょうど八高線がもう少しで発車時間なので、八高線で帰ることに
やっぱりキハ110系の方が旅情気分を味わえるw
八高線って何気に私鉄の乗換え駅が多くて便利そうなんですが、
1時間に1本しかないので使いづらいです。
1本の編成を短くして、1時間に3本程度にすればもっと乗客増える気がするんですけどね。
川越線の一部となりつつ、八高南線もこれまた本数が少なくて、40分に1本ですからね。
そっちは単線でかつ、埼京線と湘南新宿ラインのとの兼ね合いもあるから難しいと思うけど。
20時54分 高崎発
八高北線
22時13分 高麗川着
22時17分 高麗川発
よく考えたら、温泉以外に土合駅しか行ってないなくねw
八高南線
23時02分 八王子着

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>