☆野金属が・・・

とうとう、不渡りを出してしまいましたね。
心配していた通りになってしまいました。
今現在2chの自作板でもかなりのスレッド消費となっています。
WiNDyのケースをATX1台、MicroATX3台持っている自分としては残念です。
WiNDyと星野金属の関係は、WiNDyがケースを販売し、
星野金属に発注してケースを製造しているのですが、
家族経営と言う事で、殆ど一心同体だと思われます。
一応製造の発注を別の会社に委託する予定とありますが、
それまでSOLDAMがもつとは正直思えません。
WiNDyがアルミケースを出し始めた7年前は今よりも自作市場と言うのは、
活気にあふれ、またWiNDyのケースも高いけど品質抜群と言うイメージがありました。
私も、テクノバードや韓国GMCのクソケースに悩まされて、4年前位に初めて
廉価版のA3N4を買いましたが、一部設計ミスと思われる箇所があるものの、
前者のケースなどとは全く違う作りで、それ以来WiNDyのケースばかり買うようになりました。
市場にMicroATXで3.5インチベイが沢山ついているケースが殆ど無いと言うのも理由のひとつでしたが・・・。
SOLDAMって、売り方や品質にかなり問題があった物の、頑なに日本で製造するその姿勢が好きで、
心の何処かで応援していたのですが、やはりココ2年余りの過激なセールが自分の首をしめたんだと
思います。
品質に多少差があると思いますが、3万円で買ったケースが3ヵ月後に1.5万円で売ってたら、
そりゃー、幾ら星野好きでも幻滅すると思います。
それを続けていれば、幾ら品質が良くても、売れなくなっていきます。
売れないから更に値段を下げて売っても、暫らくするとその値段に消費者はなれて
更に低価格にならないとなかなか買おうとしません。
売値を下げるから、原価コストを下げようとして品質が落ち、更に売れなくなって
値段を下げます。
こうなると価格低下に歯止めが利きません。
私は、6月中旬のセールで、クレカ払いで送料入れて10050円のケースを買いましたが、
今思うと本当についていたと思います。
でもまぁ、内心ケースが発送完了するまで、毎日どきどきものでしたが(W
恐らく末期はスパムメール多発して、セールでケース等を売りまくり、それで何とか売上を
出していたのですが、とうとう資金繰りがショートしてしまったんだと考えられます。
外食産業であれば、マックがその良い例ですね。
初期は破竹勢いで売上を上げたものの、限度を超えて原価を下げた事による品質低下と、
それに伴って安物と言うイメージがついてしまって、誰も見向きもしないようになりました。
ここ最近は、売上低迷で値段を上げたり、サラダマックを出して客単価を上げるように
努力しているみたいですが、一度ついた安物イメージはそう簡単にはとれません。
値段を下げる事は業界繁栄の上で正しい事だと思いますが、
品質を下げてまで値段を下げると、最終的には衰退が待っていると思います。
もし値段だけ安ければ良いのなら、スタバやAfternoon teaがいつも混んでいる
理由が見つかりませんし。
でまぁ、話を戻して今回買ったケースですが・・・

この付属品の入れ方をみると、末期だと言う事が良くわかりますね。

これが最後の記念になるのかも知れませんね。
SOLDAMからのお知らせ

MT-PRO2000の記事

これはちょっとウケタ

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>