今話題の・・・

Schindlerのエレベーターに乗ってきました(ヲイ
Schindlerのエレベーターやエスカレーターって日本じゃ余り見ませんが、
エスカレーターの方はごく最近の建物に使われていたりします。
恐らく削れる部分のコストをギリギリまで削減して建てているからでしょう。
例の事件が起こる前に完成したあるディスカウントストアは、エスカレーターに
Schindler製の物が使われていて、乗り降りする場所に「Schindler」とマークがあります。
日本の他のメーカーのエスカレーターよりも手すりの動作が不安定な気がします。
エレベーターは日立製で「このエレベーターは日立製ですので安全です」
みたいな事が書いてありました。
それにしても上手く避けたよなぁ?と関心はしましたが(W
で肝心のエレベーターの方。
横浜のドンキはエスカレーターもエレベーターもSchindler製ですが、
ここは元々ヨドバシがあった建物です。
ヨドバシが入ってたときは、気のもとめませんでしたが。
つい最近も、この横浜のドンキで客が閉じ込められた事件がありましたが、
横浜行ったついでに見てみる事にしました。
勿論、ネタで乗って本当に止まってしまっても困り物ですので、
トイレは済ませておきました。
1Fでボタンを押してまってます。
暫らくして、籠が1Fに降りてきて扉が開きます。
中に入っていろいろ見てみましたが、Schindlerの文字は何処にも
書いて無くて、「neu」という文字しか書いてありません。
でまぁ、微妙な不安の中、4Fを押して扉を閉じます。
2F?3Fと通過して、無事に4Fについて正常に扉が開きました。
まぁ、他の日本のメーカーのエレベーターよりも故障率が高いみたいですが、
怪しい動きはしませんでした。
しかし、何処にも「Schindler」の文字が無いのは変だと思うので、
故意にマットか何かで隠してるのかわかりませんが、
あんまり進んで乗りたく無いですね。
ちなみに、「neu」という文字ですが、帰ってネットで調べたら、「Schindler neu」と
いうモデル名みたいですね。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>