またひとつ

歴史ある雑誌が消えようとしています。
実際には今月でPC雑誌では無くなり、別の内容の雑誌になるみたいですが。
その名もズバリ、月刊ASCII。
パソコンがまだ高くてごく少数のユーザだけに使われていた30年前に創刊して、
今日までパソコンの歴史を見てきた雑誌です。
30年前というと私も生まれていなかったりして・・・。
自作PCやLinuxが物珍しさで流行っていた1999年辺りは一番最盛期で、
590円?790円でオマケCDも付いて週間少年マガジン並みの厚さを誇っていましたが、
ここ最近はとても薄くなって発行部数が落ちていると感じでいました。
まぁ、その他のDOS/VMagazineやDOS/Vパワーレポート、WinPCなんかも
軒並み薄くなって、オマケディスク無くなり、値段も上がっていました。
やはり、どうしてもインターネットの情報に速度やコストで追いつかないので、
時代の流れという事で仕方の無い事だと思いますが、
一時期毎月夢中になって読んでいた覚えがあり、
ちょっと悲しいです。
テレホタイムでネットに繋げても、ドライバやソフトをダウンロードするのは
一苦労で、やはりオマケでついてくるディスクは重宝したものです。
今は、FTTHで寧ろネットからダウンロードした方が最新版だしダウンロード時間も一瞬だから
そのオマケディスクの価値もかなり下がってしまいましたし。
でまぁ、最終号は記念ですし、オマケのDVDも太っ腹なので、
入手しました。特別定価1280円とちょっと高めですが、その価値はあると思います。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>