PENTAX *istDSネタ

結構癖はあるものの、なかなかナイスなデジ一眼のPENTAX*istDS。
叩き売りされていたレンズセットを確保してから結構撮りまくっていますが、
使ってると、AFが遅いとか、連射が苦手とか、JPEG画像が眠いとか、
いろいろ苦手な部分が分かってきます。
それでも腕や考え次第で、ある程度このデジカメの苦手な部分を補う事が出来るので、
その自分の進歩具合が結構面白かったりします。
何せ、デジタル一眼レフと言うより、一眼レフ自体全くの素人でしたから。
そして個人的にPENTAXはユーザフレンドリーな所が評価出来ます。
DSのDS2相当へアップデート出来るファームウェアの公開や、そして今日8月8日に
公開が予定されている、PENTAX PHOTO Browser 3とPENTAX PHOTO Laboratory 3への無料アップデートなど。
今までのバージョン2.1まではPENTAX独自のRAW現像エンジンを搭載していましたが、
3からは、新製品のK100Dに添付されている高機能な市川ソフトラボラトリーSILKYPIXのRAW現像エンジンを搭載しています。
本来なら有料なのですが、これを無料で*istDシリーズのユーザへ公開してくれるとは
1ユーザとしてもとてもありがたいです。
でまぁ、話を戻しますが、レンズを付けっぱなしにしていても避けて通れないのが
CCDのダスト問題。アンチダスト機構とか付いている機種もありますが、
基本的にはデジタル一眼レフの宿命です。
それでもって何時の間にかダストが写るようになっちゃっていました。
空を撮ると良く分かります。

写真の○で囲った部分の黒い点が
別の写真の同じところに写っています。
サービスセンターに持っていけば取り除いてもらえるのですが、
持っていく時間も無い為、ブロアを買って自分の取る事にしてみました。

パソコンのエアダスターだと一発で取れそうですが、
エアが強すぎたり、ガスがCCDに吹きかかるので
コレは使ってはダメみたいですね。
あまりに頑固にCCDにコビりついている場合は吹き飛ばせないのですが、
CCDに軽くダストが乗っているだけと願って。

写真屋さんで一番大きな物を買ってきました。
買う際に、ゴム潤滑の為のコナが入っていない事も確認しました。
大体600円位だったと思います。

ブラシは毛が飛ぶと悪化しますし、外れて勢い余ってCCDを傷付けたら
修理費ウン万なので先端のブラシは外します。
でカメラ側でCCDクリーニングモードにして、シュコシュコします。

これが、シュコシュコした後の写真、以前あったダストの陰は無くなっています。

ちょっと別の所が写ってしまっているような気もしますが、
気になるようなら再度清掃してみます。
それで、普通に使っている分には問題ないのですが、
飲み会等に持っていく場合、レンズが汚れる可能性があります。
これにはレンズ保護フィルターが有効です。
ガラス一枚通すので多少写りは悪くなる可能性がありますが、
レンズをダメにするよりはマシです。
プロは使わないみたいですがね。

ヨドバシで買ってきました。52mmレンズ用。
1000円?5000円位のまでさまざまありましたが、中間位の物を買いました。

飲み会持っていってレンズが汚れたのでシルボン紙で清掃後、

レンズ保護フィルターを装着、これは回すだけで取り付けられます。
暫らく付けっぱなしにしてみますが、写りに納得行かなければ、
ヤバイ環境に持っていく時以外は外して使う予定です。

4 comments to PENTAX *istDSネタ

  • しまの商店通販部

    そういえば、私もフィルムカメラは焼酎の餌食に
    なった事がありました(w
    問題なかったのですが(問題に気づかないだけ?)

    カメラって意外と丈夫!?

  • 匿名

    どうなんでしょうか?
    それにしても、飲み会に一眼を持って
    行くのが悪いのかもしれませんが(W

  • kampeita

    修理から*istDSが戻ってきました。

    一ヶ月かかりました。
    保証期間内なので、料金発生なし。

    撮影画像が真っ黒になるという故障ですが、
    交換された部品は、回路交換、
    スローガバナー部品とかで
    保障期間内でなければぞっとするお値段に
    なっていたことでしょう。

    ついでに点検もしてもらったみたいで、
    受け取りに行った今日一日、
    酷使してみましたが、何の問題ないです。
    噂では、修理に出すと
    リセットされてしまうという
    バージョンも更新したままでした。

    それにしても、付属の電池は、かなり持ちますよ。
    途中で終わるかもと思って、
    eneloopをまた、一セット買ったのですが、
    使わずに終わりました。
    これで三セット持っていることになります。

    よっすぃさんのeneloopの使いまわしは
    どんなものでしょうか。

  • 匿名

    >kampeitaさん

    やっと戻ってきましたか。
    やはりカメラが手元に無いと物足りないんじゃ
    無いでしょうか?
    私も1ヶ月無いとちょっとキツイと思います。

    付属の電池の持ちも凄そうですが、
    eneloopも1回の充電で1000枚以上撮れるので
    2セットあれば事足りますね。
    実はまともにeneloopを最後まで使った事
    ありません。
    途中で断念して充電しちゃってます。
    eneloopはメモリ効果も殆ど無いみたいですし。
    と言う事で、予備は1セット持っています。

    ちなみに最近はメモリに余裕があるので、RAWで撮ってます。
    A-DATAの2GBはメモリ自体はまだ不具合ありませんが、
    かなり外装が脆いです。端子のプラスチックが
    破損したので、瞬間接着剤で付けました。

    ところで激安SDカードのお陰で全般的に暴落してますね。
    特にpqi辺りが2Gで5500円位で売ってたりするので、
    ちょっと物欲向上中です(W

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>