買った物

アキバに行って買った品々ですが、
SeagateのST3250823Aが3つ、
BenQのDW1670、
ガード付き12cmファンが2つ、
Duron750MHz(W

全てファイルサーバ2に使う物です。
今更Duronの750MHzですが、じゃんぱらで400円でコア欠け無しなので
コレにしました。まぁファイルサーバの機能がメインならこの程度で余り
問題になりませんし。
マザーは余っている、
MSI KM2M Combo-L
です、このマザーはSDRAMとDDR両方排他で使えてとてもツブシが効きます。
このマザーに余ってる512MBのPC133を載せました。
実はこの記事を書いてる時点で既にマシンは構築済みで、
Fedora5入れてみましたが、Xine入れてDVD再生すると
カクカクなのね、流石に今時の最先端を行ってるLinuxはWindowsより余裕で重いです。
Vineなんかは未だに激軽ですが。

ちなみに、ST3250823A(250GB)を3つ買いましたが、とりあえず1台は
システム+テンポラリ領域、残りの2台はSoftwareRAIDでRAID1にします。
Linuxはファイルシステム単位で簡単にSoftwareRAIDが組めて便利です。
将来的には、後4台載せて3組のRAID1を載せる予定です。
それにしても、ST3250823Aは少々古いですが、7580円と激安でした。
中国製とタイ製の2種類ありましたが、勿論全てタイ製(W
WDの320GBのメーカー再生品も1GB辺りで30円を切っていて
お買い得で考えましたが、ちょっと問題がありそうなので
止めました。

あと、イケメソ社長のお店の2Fのジャンクコーナーが閉店との事で、
100円のジャンクマザーを2枚入手してきました。
マジジャンクですので、本当に部品取りになりそうです。
左のマザーは使われている部品から、結構高価なマザーだと思われます。

こんな感じ、IntelのGigabitのコントローラーチップが2つも載っている、
コンデンサが固体アルミコンデンサ満載だし。

そんでもって、光学ドライブが何故か書込みDVDと豪華なもの載ってたりして。
まぁ、約4K円だったので、この際載せちゃえと。
Duron750MHzで着いていけるかそれが問題ですが(W

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>