嘘は嫌いだ。

今日町田を散歩していたら、たまたま自販機で目に入ったポスター。
相変わらず、40を過ぎても福山雅治はカッコいいw
usoha
「嘘は嫌いだ。」
こんなに短い文章でも実に深い。
何故なら、本当に嘘が嫌いでも、反対に嘘が好きでも「嘘は嫌いだ。」となるから。
自分なりにこのポスターの意味する事を解釈すると、
我々の缶コーヒーに嘘や偽りがあるか、
真実を見極めるのは貴方次第と言う事だろうと思う。
嘘を嘘で塗り固めても、真実にはならない。
逆に多数の嘘の中に例え1つの真実があったとしても、それすら嘘になってしまう。
イソップ寓話のオオカミ少年がそれを伝えている。
最高の仕事をするのに嘘や偽りは必要ない。
一見、嘘は実現する必要が無い分真実より盛大だが、
長い目で見ると、何れ破綻して信頼を失うのは勿論、
それ自身、自らの手で成長する機会すら阻害しているのだ。
食品業界が良い例だ
競合が激しいからと、努力せずに利益が欲しい、
そして見えなければわからないだろうと偽装し、
信頼してた人を欺き、消費者を欺き、世間を欺く。
長年努力して積み立てた信頼も、その偽装ひとつでいとも簡単に崩れ去ってしまう。
信頼を得るのは大変だけれども、信頼を失うのはとても簡単だ。
嘘は嫌いだ。
・・・とこのポスター見て、たまには真面目に考えてみましたとさ

6 comments to 嘘は嫌いだ。

  • しまの商店通販部

    嘘の効用に利点があるとすれば、自分にムチ
    打って背水の陣で頑張らせることですかね。
    仕事で出来ない事って、やった事無い事が殆ど
    なので、出来なくても出来るって言っちゃうとかね。
    死ぬほど頑張った時は失敗しても糧になるし。

  • yhoshee

    >しまのさん
    まぁ、それは自分が良くやりますよw
    それも嘘になるんですかねぇ~
    >出来なくても出来るって言っちゃうとかね。
    ただ、出来ないと完全にわかったら素直に報告すべきですね。
    嘘を嘘で塗り固めて偽装し始めたらそこで終わりですよ。
    >死ぬほど頑張った時は失敗しても糧になるし。
    結果よりも過程が重要な場合もありますね。
    それを次につなげられれば、その失敗は失敗とは言えないですね。

  • しまの商店通販部

    見極めが大事って言うか。
    自爆するか、ギリ行けそうなのか。
    言ってる事は裏打ち無い(なんかはあるか)
    自信だけだからねー。俺は良い嘘と思ってるよ。
    経験として次に活かせるのであれば、いいんだけど
    それをふまえた上で同じ失敗する奴はいるんだよね、
    年上に特に(涙

  • yhoshee

    >しまのさん
    >言ってる事は裏打ち無い(なんかはあるか)
    >自信だけだからねー。俺は良い嘘と思ってるよ。
    というか、どう考えても実現不可能なのはダメですよ。
    それを繰り返すと結果、単なるホラ吹き野郎に成り下がりますし。
    相当困難でも何か頭の中に乗り越えられる突破口となる
    イメージがあるなら良いと思いますね。
    >経験として次に活かせるのであれば、いいんだけど
    >それをふまえた上で同じ失敗する奴はいるんだよね、
    >年上に特に(涙
    歳を重ねると、どうしても根拠の無い自信と言うのが生まれて
    来るんですかね・・・

  • しまの商店通販部

    多分考え方は同じだと思うんだよね、でも
    こういう文章だけだとチョット伝わりにくいと言うか。
    駄目駄目なのとしても、それをどうリカバリ出来るかが
    一番大事なところなんだよね、そのおっさんの尻拭いのために
    どんだけ残業したのかと。それ故にどれだけ経験値が
    あがったのかと、駄目ニンゲン相手でもどれだけの
    プラスに持っていくか(考えるか)でも、最初からいない方がいいよな(涙

  • yhoshee

    >しまのさん
    >駄目駄目なのとしても、それをどうリカバリ出来るかが
    >一番大事なところなんだよね、そのおっさんの尻拭いのために
    >どんだけ残業したのかと。それ故にどれだけ経験値が
    >あがったのかと、駄目ニンゲン相手でもどれだけの
    >プラスに持っていくか(考えるか)でも、最初からいない方がいいよな(涙
    能書きだけは一流のオッサンとかホントいらないですよねw
    ただそう言った過酷な状況こそ乗り越えた時、
    自分の経験値があがると思いますよ。
    ただ、ドラクエⅢだと自分以外で仲間が遊び人が3人とかだと、
    幾ら自分1人が苦労しても経験値が4等分ですがw

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>