前回のマシン強化より1週間

先週、AthlonXP2500+のマシンをAthlon64 3500+に強化したのですが、
更に強化すべく同じ構成でもう一台分買ってきてしまいました(W
流石にグラフィックカードは、GeForce7600GSではなく、GeForce7300LEの128MBに
変更しましたが・・・。

Athlon64 3500+ 11800円
MSI K8NGM2-IL 7980円
玄人志向 GF7300LE-LE128H 6499円
マザーボード+玄人志向 -3000円
マザーボード+CPU -1000円
小計22279円
NEC ND-4570A 5400円
オウルテック FA405M 1480円
FUJI DVD-R 50枚 2199円
KAI TETRA4 480円
合計31838円
意外と安く買ったつもりが、合計すると結構な値段に・・・
玄人志向のGeForce7300GS/LE辺りはそれぞれ128MBと256MBありましたが、
256MB版は128MB版と比べて値段が500円程度しか違わないので、
一見お買い得に見えますが、実は低クロックのメモリを使っている為、
かえって128MBの方が良いです。
特に大きな解像度にしないのなら。

コンデンサはSACONがひとつのってる位で、後はまともです。
ただ、DVIは基板直接なので良いのですが、このVGAの接続方法だと滲みが出るのが不安。

先週買った、K8NGM2-ILとコンデンサは殆ど変わりありません。

片方は既に組み込んでるので、空です。

なんか、いつものAthlon64のパッケージじゃなく、紙のパッケージだぞ。
いやな予感。

なんか、ヒートスプレッタに「Assembled in China」と書いてあるぞ。
後工程が中国で行ったって事ですが、余り良い話を聞かないので正直不安。
まぁまともに動いてくれれば文句はありませんが。

リテールのCPUファンがFOXCONN製じゃ無くて、今回はAVC製。
AVC製のファンもまぁまぁ良いのですが、ちょっと取り付けに手間取りました。
何せ、説明書と違うんだもの。

で最後のオチ。
今まで使ってた電源が20ピンで、今回のマザーが24ピン専用。
そのままじゃつけられない罠。
この日は明日早いので諦めて寝ましたとさ。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>