とりあえず完了

3980円で買った、Socket754のSempron2800+ですが、Ahtlon64を外して早速載せました。
ヒートスプレッダでリテールファン使ってるので、スッポンする恐れがあるので、
暫く稼動させてからAhtlon64を外しました。

今使っているマザーは、MSIのK8TM-ILSRですが、Rev.Dまでで、
今回買ったDH-E6(Rev.E)のコアに対応している
BIOSが出ていないので、「Unknown Processor」と出ちゃいます。
一応起動は出来ていますし、OSも入れられたし、
コア電圧とクロックが合ってるのならまぁ良いのですが、
何故かメモリの容量が半分しか認識しません。
ダブルサイドのメモリがダメなのかなぁと思い、別のマシンに載ってる
シングルサイドのメモリと交換しましたが、やはりダメです。
仕方なく、K8TM-ILSRに載せるのは諦め、2480円で買った、DFIのK8M800-MLVFと
交換しました。こっちはちゃんとRev.E対応のBIOS出してくれてます。

早速、マザー交換。
このマザー、コンデンサがクソですが、設計はまぁまぁじゃ無いかと思います。
基板小さい割に電源が3フェーズだし、各コネクタの配置も良い感じです。
少なくとも、対応BIOSを放置されている、K8TM-ILSRより良いかなと。

唯一気になったのが、CPU-Zで表示されるコア電圧。
1V?3Vを行き来して、全く安定していません。
マザーが吐き出す値なんてあんまり信用できませんが・・・。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>