*istDS関連のネタ

8月にPENTAX PHOTO BrowserとPENTAX PHOTO Laboratoryの
RAWの変換エンジンがSILKYPIXベースのVer.3へ無料アップデートと
大振舞いのなかなかナイスなデジ一眼、*istDL/DL2/DS/DS2シリーズですが、
今度はSDHCに対応したファームウェアを出してくれました。
RAW撮りがメインだと、SDHCに対応してくれると将来的に安心ですし、
壊れない限り、かなり長い間使う事が出来そうです。

私も愛用の*istDSを、早速Ver.2.01へアップデートしました。
ファームウェアのアップデートって2分近くかかるので、
電源が電池だけだと書き換え中、結構ドキドキしたりします。

目立たない事ですが、企業側から見て短期的に見てあまり旨味が無い、
こう言った対応をちゃんと続けてくれるので、買ってよかったと思えるし、
レンズの件もあるしまた次も買おうかなぁと言う気になります。

ただ最近、電池との接触不良か本体のスイッチ部分の不良かまだ原因が特定出来ていませんが、
電源が入らなくなったりする事があります。
一応延長保証入っていますが、修理に出している期間はつかえなくなってしまうわけで、
少々不安だったりします。

4 comments to *istDS関連のネタ

  • kampeita

    この時間ですと、おはようございますですね。
    起きたばかりなので、ご安心を。

    フォームアップの件、ここで始めて知りました。
    本当に、消費者思いの会社です。
    私も新しい規格への対応を気にしていました。
    あと、寿命が1年くらい延びたといった感じでしょうか。

    今、SDカードが暴落していますね。
    普通に4GBが当たり前の時代が来そうです。

    その前に、パソコンで2400×1600ファインの写真を
    見ると、多少、もたつきます。
    4GB買って、RAWで撮って、
    パソコンを買い換える連鎖になりそうです。

    修理は、早いうちに出した方が良いですね。
    突然、使えなくなるのは、困ります。
    でも、修理期間は一月、覚悟しないといけないので
    サブを用意しておくのも、手ですね。

  • 匿名

    >この時間ですと、おはようございますですね。
    >起きたばかりなので、ご安心を。

    随分早いですね。
    おはようございます。
    このコメントを書いているのはこんばんわ
    ですが。

    >本当に、消費者思いの会社です。
    >私も新しい規格への対応を気にしていました。
    >あと、寿命が1年くらい延びたといった感じでしょうか。

    本体よりもレンズ売った方が利益出せるから
    かも知れませんがね。

    >今、SDカードが暴落していますね。
    >普通に4GBが当たり前の時代が来そうです。

    A-DATAなんか2GBで4K円割ってますからね。

    >その前に、パソコンで2400×1600ファインの写真を
    >見ると、多少、もたつきます。
    >4GB買って、RAWで撮って、
    >パソコンを買い換える連鎖になりそうです。

    RAWだと兎に角ハードディスクの消費量が
    半端無いですね。
    一回何処か行って写真を撮りまくると、
    解像度が3000*2008で1枚10MB程度あるんで
    合計7GBとか平気で行きますからね。

    >修理は、早いうちに出した方が良いですね。
    >突然、使えなくなるのは、困ります。
    >でも、修理期間は一月、覚悟しないといけないので
    >サブを用意しておくのも、手ですね。

    ただ、接触不良だけのような気もしますので、
    もうちょっと様子見てみます。

  • しまの商店通販部

    まだ256メガのSDカード1枚しか持ってないので、
    いい加減ギガクラスのものを買おうかと思ってますが
    最近の値下がりを見ると「安かろう悪かろう」って
    思えちゃって、どうなんだろう?と躊躇してしまいます。

    ファームアップなんかもしてたんですね、知らんかったです。チェックしないとー。

  • 匿名

    >しまの商店通販部サン
    A-DATAの2GBは自分の環境では
    まだ不具合出てないですが、
    外装がチャチクて割れちゃってるんで、
    駄目ですね。
    まぁ2GB辺りなんか随分と安くなったんで、
    虎辺りなんかどうでしょか?

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>