30万円あれば株式投資が可能

そうそう、ホリ〇モンが30万円じゃ投資出来ないと言ってましたが、
低位株で株主優待目当てなら充分投資可能だと思います。
5万円程度で買えて、年間の配当金+株主優待の合計が5%を超える所もあります。
特に松井証券を初めてとして、最近はSBI証券、楽天証券も1日合計プランが
10万円以下手数料無料とかありますし、私が仮に30万円しか投資に回せる種銭が無い場合なら以下を買いますね。
2017/9/23現在
3245 ディア・ライフ 100株50500円 配当利回り3.37% 優待利回り1.98%
3673 ブロードリーフ 100株82400円 配当利回り2.67% 優待利回り6.06%
4678 秀英予備校 100株48500円 配当利回り2.47% 優待利回り2.06%
9831 ヤマダ電機 100株59300円 配当利回り3.04% 優待利回り5.05%
9980 マルコ 100株40000円 配当利回り0.25% 優待利回り10.00%
この5銘柄で合計280700円です。
上記ブロードリーフ以外は私も既に取得済みの銘柄ですし、
ブロードリーフも利回り良いので狙っている所です。
30万円と言う枠が無ければもっと配当金や優待利回りが良い銘柄もありますけど、
ぶっちゃけ30万円以下でもこれだけ配当や優待が有れば、結構生活が楽になるんじゃないですかね。
あと優待銘柄の場合は、権利確定日後に株価が下落する場合が殆どなので、
権利確定日後1~2カ月間のタイミングを狙うと安く買う事が出来ます。
当然株価が変動しますし、業績によっては無配や優待廃止や休止もありますけど。
大抵の企業は株主数を増やす目的と、買収対策で最低単元の100株が優待利回りが最高になるような設定されているので、
優待目当ての場合は分散投資した方が高効率になりますね。

1 comment to 30万円あれば株式投資が可能

  • yhoshee

    結局、ブロードリーフは優待拡充の影響か株価爆上げしたので、暫く断念。
    株価が落ち着いてきたら、再度狙う予定です。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>