株式投資を始めてもうすぐ4カ月ですが

確定損益が+の6桁に到達して、含み益を含めるとそろそろ本格的に納税対象になるレベルになってきました。
持ち株が決算の途中報告に乗じた豪快な空売りによる株価下落と、
黒電話の暴走により一時期は本格的にヤバい臭いが漂っていましたが、
最近のRIZAPグループの株価高騰の影響で、かなり良い方向になってきました。
しかし、9月始めの株価暴落で、銀行の普通預金は利率が極小だけど、マイナスにはならない凄さも
身に染みて感じましたが、銀行口座に預けていても結局は間接的に投資している事になるし、
株式投資は自己責任で元本保証が無いけど、
ゼロ金利の今なら直接企業に投資して4カ月で5%以上の利回りが貰えた方が良いと思います。
先日もすかいらーくグループから15000円分の株主優待券もいただきましたしね。

私の場合は、経済に対する知識はある程度有りますが深い物じゃ無いですし、
今のところは運が良いと言うのが大きいかと思いますけどねw
あと、株式投資と言うと汗水かかずに儲けやがってと言う人が出てきますし、
私も以前はそっちの考えが強かったのですが、
当然ながら持ち株が暴落したり、最悪価値が0になるリスクもある中でやっていますし、
調子に乗って複数単元買った銘柄で結構な含み損を抱えると、
冷や汗出ますし気分もかなり凹みます。

4 comments to 株式投資を始めてもうすぐ4カ月ですが

  • mokekyo

    >汗水かかずに儲けやがって
    私の場合、親が汗水たらして稼いだお金を元に
    株をやったり、パチンコやったりして増やして
    いたりしたのを見ていたから、そういう考えを
    する事自体思いつかんかったのよ。
    まぁ、その種銭すら持ってない人間のやっかみで
    しかないんだって思えばスグに話は終了して
    しまうわけだし。

    • yhoshee

      >私の場合、親が汗水たらして稼いだお金を元に
      >株をやったり、パチンコやったりして増やして
      >いたりしたのを見ていたから、そういう考えを
      >する事自体思いつかんかったのよ。
      株式投資がパチンコと違うのは、
      「投資」と「ギャンブル」の違いですね。
      株式投資にギャンブル性が無いとは言いませんけど、
      宝くじやパチンコ、競馬を一切やらない私が
      手を出した位ですからね。
      それに、日本の大多数が「株式」会社ですからね。
      お金を持っているだけでは、
      物価高騰や消費税率10%化で相対的に価値が下がるだけの
      状況ですので、何らかの形で追従しないと資産が目減りするだけです。
      >まぁ、その種銭すら持ってない人間のやっかみで
      >しかないんだって思えばスグに話は終了して
      >しまうわけだし。
      その種銭を作るために、日々の生活で節約するわけですよ。
      毎日缶コーヒーとか120円で買うくらいなら、
      水筒に入れて行けばそれだけで月2400円は貯まりますし、
      スマホの料金だってMVNOにすれば月々2000円以下に抑えられますし、
      少しの情報収集で種銭って作れますよ。

  • mokekyo

    否定しているわけではないので。
    なんだか俺が対立意見を言ってる
    ように読めたので。

    • yhoshee

      まぁアレですよ、
      「今のところ」アフィリエイトとかも入れていない状態なので、
      宣伝的な所は一切無くて、
      私の純粋な体験談と思った事を書いただけですよ。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>