PENTAX K-7体感&トークライブ

先週の土日でアキバのUDXにてPENTAX K-7の体感&トークライブをやっていたので、
行ってみました。
土曜日はかなり混んでいたみたいでしたが、自分は日曜行ったら雨も降っているのもあると思うけど、
かなり空いてました。
UDXの入り口付近で2人位の係員が看板もって誘導していました。
pentax_k7_akiba_01
こういったカメラの新製品のイベント行ったのは今回が初めてです。
pentax_k7_akiba_02
入り口で写真撮ってたら、笑顔でお向かいされましたよw
今、新型のインフルエンザの蔓延が懸念されるので、入り口の案内では
除菌のスプレーがおいてありました。
ただ、その日は雨だったし、割かし空いているのでまぁ大丈夫でしょう。
pentax_k7_akiba_03
先ず目に飛び込んできたのが、K-7とD-BG4のスケルトンモデル。
pentax_k7_akiba_04
歴代のPENTAX銀塩カメラが並んでおりますね。
pentax_k7_akiba_05
真ん中には防滴性に配慮した「smc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6AL WR」をつけたK-7
pentax_k7_akiba_06
K-7のカットモデル、これみると如何にギッシリ詰めこまれているかがわかりますね。
pentax_k7_akiba_07
一番下はauto110ですね。
pentax_k7_akiba_08
ちなみに、土曜日は最大60分待ちだったk-7の実機が触れる体感コーナーも
0分待ちで触れました。
感想ですが、「かなりギッシリしてて小さくて軽い」
それと、K10Dに比べて動作音がスマート、豪快なDRもDRⅡでは動いているのかわからないほど。
連射も5.2コマ/秒と言う事で、K20Dとは全く違う次元の音がしました。
それでも、CNに比べると遅いんだけど、まぁ速い事に越したこと無いからね。
今まで画質優先で2ch読み出しだったから、K20Dとかメカ自体はもっと高速連射に対応できるけど3コマ/秒だったけど、
4ch読み出しでこの速度を実現したみたいですね。
ようやくNのD200に追いついたと言うか、D200はシマシマで問題になったからねぇ~。
PENTAXの新技術導入の慎重さは良いと思うけど、デジタル世代はどうしてもカタログスペック重視な方向だからなぁ~。
ファインダーも流石に視野率100パーセントはダテじゃなく凄く見やすかったですね。
液晶も今流行のチルト可動式の液晶モニターじゃ無く、
普通の液晶だけど、3inch92万画素でクッキリ見やすかったです。
個人的にはチルト可動式の液晶モニターは撮影シーンによっては便利そうだけど、
優先順位としてはファインダーの方が上だし、
構造が複雑で壊れやすくなるようなら、信頼性の面でも普通の液晶で十分です。
少なくとも
チルト可動式の液晶モニター+2.7inch 23万画素
普通の液晶モニター+3inch 92万画素
のどちらかを選べと言われたら、勿論後者です。
いやー、かなりあとが無いPENTAXが、形振り構っていられない全員野球と言いますか、
技術者魂を感じたカメラでしたよ。
なんだか、2chのk-7スレでも異様に盛り上がってますしねぇ。
何故かオリンパスのE-3のスレも盛り上がってたりして、ちょっとワロタw
pentax_k7_akiba_09
PENTAX FA 31mm F1.8 Limitedで撮ったけど、流石に解像感がハンパ無い。
pentax_k7_akiba_10
あっ、グループマネージャーの川内氏だ
まぁ、トークライブは眠くなりそうだったので、とうとう6/14で閉店になる、
古炉奈へ。
corona_01
思えば、この喫茶店もいろいろ思い出があるなぁ~
corona_02
お腹空いてたので、プレートセット
corona_03
しかし、自分は冥途よりも昔ながらの喫茶店が好きなので、
こう言った喫茶店が消えていくのは少々寂しいものです。
さて、コーヒーも飲み終わり、少しアキバを探索と
ajisai_01
何か、物欲発散よりもお花や草を撮ってましたw
ajisai_02
雨が止みあがりで水滴が付いていい感じな状態です。
ajisai_03
紫陽花の季節にはまだ早いけどね
tsutsuji_01
icyou
この日は流石に明日仕事なので、17時にはアキバから上がりました。
さてと、下書きで残っている分を仕上げないとなw

4 comments to PENTAX K-7体感&トークライブ

  • しまの商店通販部

    そういや、あったね、イベント。
    大阪はインフルエンザの関係で中止だったんだっけか。
    まー、それはさておき、古炉奈が閉店ですか。
    残念と言うか、あまり喫茶店に入る機会が無いんで
    唯一の気楽に入れる喫茶店だったんだけどな。
    最後に一度は行っておきたいですな。

  • yhoshee

    >しまのさん
    日曜日は空いててラッキーでした。
    早くK-7触れただけよかったですw
    昔ながらの喫茶店の方が落ち着きますよね
    まだ、アキバと言うと「珈琲 庵」もありますけど、
    やはり古炉奈が無くなるのは寂しいものです

  • ペンタはユーザーからピュアに愛されていますね。
    NやCとは違ったオーラを放ち、トレンドとニーズを反映させたボディをつくる所が素晴らしいです。
    富士はS6Pro出すのか不明な状態なので、次々と良機を輩出するペンタを見習って欲しいです(汗)

  • yhoshee

    >AEROさん
    今のPENTAXってユーザ数もCNに比べて1/10程度ですが、
    ユーザの声を反映してカメラ作ってますね。
    HOYAに買収されて飼い殺しにされると思ったら、
    凄い気合の入ったK-7出てきてHOYA見直しましたw
    カメラは大量の開発リソースを使って、
    いろいろ出せば良いって言うもんじゃ無いですしね。
    しかし、Nはまだ技術重視なので良いとして、Cは絶対に欲しく無いですね、トドメでこんな記事読むとw
    http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/523d7307d7465dc8c5293f541b6a0e3c/
    http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/44dfb22fc8e7ad2fba4e5ebd41f5e9fb/
    ちょっと超珍臭がしますが、泣く子も黙る恐怖のC社を相手に
    ここまで踏み込んだ記事書くのはちゃんと裏を取っているから
    出来たと思いますし。
    >富士はS6Pro出すのか不明な状態なので、次々と良機を輩出するペンタを見習って欲しいです(汗)
    そうそう、折角独自センサー持っているのだから、
    コンスタントに出さないと勿体無いですよね。
    K-7もSamsungじゃ無くてFujiのセンサー使って欲しかったw

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>