SIRENのプレイ動画を見ていたら

そういえば、実家で昔PS2のSIRENをやり始めて、難易度高すぎて途中で止めた記憶が有ったのですが、
プレイ動画を参考にすれば結構出来そうな気がしてきたので、実家からソフトを持ってきました。
ただ、肝心のPS2本体が無いので、薄型のPS2を買おうと秋葉原へ行きましたが、
結構高くて、1万円以上する個体もチラホラ。
PS2より高性能なWiiが500円とかで投売りされている状況ですし、
更にPS3とかも最近は6000円位で売っている状況を考えると、
流石に1万円以上出すのもアレですので、近くのブックオフで8000円弱で売っていたのでそれを買おうか迷いましたが、
アマゾンに出店している業者が3980円で売っていたので、購入してみました。

流石に3980円だと使用感が有りますが、あくまでSIRENをプレイ出来れば良いだけですか我慢です。
ただ、薄型のPS2は元々ピックアップ部に設計不良が有って、光学ドライブのピックアップが動く箇所のフレキケーブルが
盛り上がるようになっていき、ディスクに擦れて読み込めなくなる場合が有るので、
少しフレキケーブルに折り目を入れて、あまり盛り上がらないように修正しました。

34 comments to SIRENのプレイ動画を見ていたら

  • mokekyo

    俺はプレステあたりでシューティングとか
    やりてぇなぁ。雷電DXとか買ってやってたもん、
    雷電まだ弾幕までいかない優しい部類なんだよなぁ。
    液晶なら縦置き出来るし、プレステならRGBでも
    出せるしな。

    • yhoshee

      プレステは持ってたんでしたっけ?
      私は何気にPS1~PS4まで全て持ってたりしますね、セガ派だったんですけどw

  • mokekyo

    イチゴさんから修理したのを貰ったんで。
    何かあげたか支払ったかは忘れたけど。
    マスターシステムとドリキャス、メガドラが
    手持ちにあるが、今でも遊ぶのはセガギャラガと言う
    単純明快なゲーム大好きなおっさんである

    • yhoshee

      基本、セガ野郎なんですね
      私もメガドラ、サターン、ドリキャスとドップリハマりましたw
      そろそろセガの新型ゲーム機を出して欲しいところですね
      androidで良いので、ファイティング6Bパットとかサターンパットとか
      付いてくると最高ですw

  • mokekyo

    私は昔ながらの尖ったゲームを
    出してくれるといいんだけどなぁ。
    ファミコンミニのようなメガドラとかの
    ミニ版も話はありそうな気はするけど、
    海外の焼き直しでなく、そういうのを
    希望。手放したものが高くなって遊べないんで
    (レンタヒーロー、アレスタシリーズ、、、)

    • yhoshee

      レンタヒーローはドリームキャスト版は持ってますね。
      そういえばレンタヒーローはWiiのバーチャルコンソールに有った記憶が有りますね。

  • mokekyo

    wiiのかーって考えてたら、もう終了じゃん!>wiiのサービス
    雷電やるからプレステさがしてこよう(w

    • yhoshee

      そうなんですよ、wiiのヴァーチャルコンソールは終了してしまいましたが、私は以前購入しているので、まだ遊べたりします

  • mokekyo

    えーいいなあ。
    そうなるとまずはwiiを買ったりせんと
    だめなのか、でも、買えばよっすぃくんが
    保存したのを借りて出来るって事か(w

  • mokekyo

    そんなら、丸ごと借りるか
    お邪魔するしかねぇな(しないけど

  • mokekyo

    メガドラのミニにはレンタヒーローが
    入ってることを切に願うし、その時は
    予約もせんとね。ファミコンほど売れない
    だろうけど、セガマニヤはアレなのが多い、私も君も含め(w

    • yhoshee

      メカドラミニは来年に延期になったそうですが、セガマニアが思わず苦笑いするバカゲーを多く入れて欲しいですな

  • mokekyo

    バカゲーって何があったかぐーぐる先生に
    聞いたらウッドストックが出てきた。
    あれクリアしたんだけども記憶が一切無い(w
    時間の無駄だったのか。。。

    • yhoshee

      メガCDも持っていたんですねw
      当時定価49800円でとても貧乏学生が買えるシロモノじゃ無かったですよね
      特にワンダーメガとか、もう高すぎてw
      まぁPC-9801は持っていましたけど、これは高校の入学祝いで買って貰いました

  • mokekyo

    高校の頃は柔道部の遠征費とかを出す為に
    バイトしたんだよね(先生の紹介で、今だったらアレやもしれんが)
    3年の時の最後のバイトで残りが4万くらいで
    えいやっと買った記憶があるけど、あやふや。
    ゲーセンのバイト代だったかもしれん。
    最後には、引越しの際に親に処分されたからなぁ(涙

    • yhoshee

      バイトすれば確かに買えますが、
      高校時代は部活にバイトと忙しかったんですね
      私の場合は高校がアルバイト禁止だった記憶がw
      4万で買ったゲーム機が
      勝手に捨てられるのは切ないですねw

  • mokekyo

    ふふふ、処分されたメガCDは3代目なのだ。
    一番最初のはメガCD2と交換してそれを
    人に売って更に買いなおした3台目のメガCDなので
    そんなに高くなかったと思うよ。
    そんなメガCDだが、ウッドストック以外で
    ゲームをやった記憶が、、、あれ(涙

    • yhoshee

      結構なメガドライバーだったんですね。
      メガCDなら、普通はゲームアーツのソフトをやる目的で買うと思いますが、
      ウッドストックをやってしまう辺りがwww

  • mokekyo

    ジャンク屋でプレステやケーブルを買い漁って
    サンコーのRGB-HDMI変換アダプタまで買って
    しまったよ。あとは使いやすいジョイスティックが欲しい
    (パッドでは1面すらクリアが難しい

    • yhoshee

      何のゲームの1面がクリアが難しいのかわかりませんが、昔ゲーセンでバイトし過ぎたんですねw

    • yhoshee

      調べてみたら、東京23区内はあまり無いんですね、近いと言ったら上野位ですね
      23区内だと家賃高くて割が合わないんでしょうね
      神奈川県や23区外だと比較的家賃が安いので、採算分岐点に乗るんでしょうね

  • mokekyo

    ああ、プレステの雷電のことなのよ>クリアできない
    なので、家にあったバッファ棒とか言うジョイスティックを
    改造してプレステに使おうと考えてる。必要なパーツは
    レバーくらいなので動かないプレステパッドをばらして
    繋げば完成しそう。

    • yhoshee

      シューティングゲームならスティックの方が操作し易いですね。
      まぁハードオフ行ってプレステ用のスティックを入手した方が楽かとは思いますが、
      お金掛けないで実現するのも良いですね

  • mokekyo

    俺も思ったの>ハードオフでのプレステジョイスティック探し
    でも、秋葉原のハードオフ以外気軽に行けるとこ
    知らないんだよね。そして、プレステを日米で買う前に
    そのハードオフでジョイスティックを見かけてるんだよね(涙
    しかも100円レベルで売られてたんだよね。。。
    たいみんぐ、ダイジネェ

  • mokekyo

    ホビーオフってのも隣の区にあるんだけど、
    良いものがあるとは限らないしねぇ。
    秋葉原であれば、他のとこに行くツイデに
    顔出せるんだけど、もう少し開拓しないとね

  • mokekyo

    中央線でぐわんと行けばそんなに遠くはないか、、、いや遠いか。
    秋葉原以外のジャンクショップってドキドキするぅ(w

  • mokekyo

    あ、船橋ってのもありかも(w
    そっちの方が郊外ぽいかもしれん。
    あとは縦に足立区を抜けて埼玉とか
    これなら気合でチャリでいける、、、かな(汗

  • mokekyo

    やる気になった時が年末で
    郵便局忙しいって、タイミングダイジ(涙
    でも、私負けない!ハードオフを攻略して見せるわ(w

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>