自宅鯖のディレクトリを確認していたら

懐かしいaiwa製品のポータブルオーディオやラジオ、イヤホンの画像が発掘されました。

このラジオなんかは、旧AIWA文字でTBSラジオの東京レディオクラブが放送されていた頃に
愛用していたラジオです。
確か、青葉台に有ったワットマンで2980円位で購入して、パイプホンが付いてくるので
お得だった記憶があります。

当時のaiwaは既に中国や東南アジアに進出しており、
このラジオも中国製でした。
中国製は外装ケースもバリが多く、みるからに出来が悪かったです。

手作業で組み立てた感満載ですね

単三電池2本で動くので、当時に何気に重宝しました。
今じゃ外出中の電車の車内でもスマホを弄るのが普通ですが、
当時は新聞や雑誌、本、ラジオ、ヘッドホンステレオ、ゲームボーイの
多種多様な物を駆使してしていましたね。

左側は確か1998年位に本厚木のハードオフで未開封状態で売っていたラジオで、
980円位で救出した記憶があります。

8年位の時間の差がありますが、同じ中国製のポータブルラジオでも
明らかに品質が上がっています。

気がつけば、こんな状態です。
学生の頃に相模大野に有ったサトームセンで買ったポータブルMD
今はスマホで音楽聞くのが一般ですが、あの頃は
CDの使い勝手と同じように録音できるMDが重宝しました。

パイプホンとかいろんなaiwaのポータブル製品についてくるので、
かなり沢山ありました。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>