Blu-Ray Discの続き

早速、外付けのスリムドライブケースがkonozamaより到着。
uj_120_07
と言うか、amazonって簡単に買えすぎじゃ無い?
デビルカードを使って身長と引換えに300円が簡単に手に入るのび太と同じ位簡単に買い物が出来る感じ。
買ってる自分が手間の少なさ具合に唖然とする感じ。
uj_120_08
よーし、ワクワクしてきたぞー
uj_120_09
今度は間違え無くATAPI用だ。
uj_120_10
一応、スリムラインSATAとATAPIを並べてみましたが、殆ど同じ。
uj_120_11
何故か、ATAPIの方がACアダプタの供給アンペアが大きくて得です。
ケース本体には5Vの1.5Aを要求しているのに、スリムラインSATAの方に添付してきたアダプタには、
5Vの1Aと書いてありますが、大丈夫なのだろうか?
まぁノート用だから最大消費電力も抑えてあるだろうし、
水牛の外付けドライブなんかUSB2本のバスパワーのみで動くから大丈夫なのかな。
uj_120_12
こりゃ、2000円で売っても相当利益ありそうだw
uj_120_13
組込み完了、趙簡単。
uj_120_14
実はこれがヨドバシで安かったので買ったから、何とかして観たかったんですよw
ちなみに某ソフトで吸い出しましたが、BD2倍速なので150分位掛かった。
吸い出したm2tsファイルをVLCPlayerで再生してみましたが、紙芝居状態で視聴無理w
多分、グラフィックカードの動画再生支援のPureVideoHDとかAvivoHDを使わずに、CPUのパワーのみで再生しようとしている感じ。
その再生支援をONにする項目もなさそうなのでVLCPlayerは諦めて、
別のソフトを検索して、Media Player Classic Homecinemaがフリーソフトでは一番進んでいそう。
その日は一旦諦めて、次の日にマザーボードのBIOSを更新、チップセット(統合チップセット)、VGAのドライバを最新にして、更に一応念の為WindowsUpdateもして、
Media Player Classic Homecinemaの一番最新ビルドと思われる(1.2.1164.0)をダウンロードして再生したら、かなりまともになってきました。
これはここの派生ビルドバージョンかな?
それでも、CPUがAthlonX2の4200+でAMD690G+GeForce7600GSなマシンだと若干ビットレートが上がる場面でコマ落ちしてしまう感じ。
VGAに再生支援機能が搭載されていないと、相当高速なCPU使わんと無理ですわ。
ちなみに、地デジキャプチャーで使っている、AthlonX2のBE2350でAMD780Gだと、内蔵VGAにAvivoHDが搭載されているので、ほぼ正常に再生出来ました。
VLCPlayerの1.0.0でも相変わらず再生支援に対応していないのか無理でしたが、コレだけ違うとちょっとした驚きでしたね、IONでBDが再生できる理由が良くわかりました。
メインマシンのVGAを最近のまともな再生支援が搭載しているVGAに変えるか、それともマザー交換して780Gにしてしまうかなw

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>