結局

WordPressを最新の5.8.1にアップデートしたら、
PHPが古い古いと煩いので、7.4に上げました

OSはUbuntu18.04LTSと少し古くはなってきているので、
Ubuntu20.04LTSに上げたいところですが、あと半年待てば
Ubuntu22.04LTSが出るので、そこまで待ってみようかと考えていたりします

昔みたいに、時間を割いて試行錯誤とか出来ないので、
もしかすると18.04LTSを騙し騙し使って、延命するような予感がしていたりもします

今はNUCで動かしているので、パフォーマンスの低下が少ないのであれば、
Raspberry Pi4で動かすのも良いかなと

2005年にMovable Typeから始めた自宅鯖でのブログを、Nucleus CMSにインポートして移行して、
Nucleus CMSがヤバい事になってきたので、無理やりWordPressに記事を移行して、
なんだかんだで老舗の秘伝のたれみたいに全ての記事を維持しつつ続けていますが、
たまに自分の書いた昔の記事を読んで、懐かしがっていたりします

1 comment to 結局

  • 複数のDBを作成し、DBを直接エクスポートしたりインポートしたりしてみましたが、
    結局原因はwp_postsにあるようです。

    wordPress上でエクスポートしたxmlファイルインポートした後、
    問題無く新規投稿の動作ができる事を確認し、
    phpmyadminを使ってエクスポートしたwp_postsのssqlファイルをインポートすると動作が変になります。

    新規投稿が出来なくなると、デバッグモードを有効にすると以下のようなエラーが出力されます

    wp-admin/includes/post.php on line 736

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>