ゲーム理論

あらゆるビジネスにおいて、ゲーム理論はとても重要だ。
アメリカ型の資本主義においては、競争して切磋琢磨する者だけが生き残る事が出来る。

市場と言うのは、成長過程においては多くの競争者が勝者となりうるが、
その市場がある程度成長しきってしまい伸びしろがなくなると、
そこからは泥沼の戦いであるゼロサムゲームとなる。

勿論、参加者全てが生き残れるほど、その市場において潜在的にパイがあるのなら良いのだが、
大抵はパイと言うのは決まっていて、生き残れる規模と言うのは大方決まっている。
そうだと、ある者が勝者となり市場を制覇し、またある者は敗れ去ってそこから去る。

当然誰もが勝者になりたいし、生き残ることが出来ないので、
決められたルールの範囲で自分の能力を最大限に発揮し、
競合他社をあらゆる手段を使って蹴落とそうとする。

このゲーム理論と言うのを、対象をビジネスではなく、
知人や友人関係で考えてみるとどうだろうか?

個人的な考え方だが、友人や知人関係においてもゲーム理論は存在していると思う。
だが、対ビジネスと違って、知人や友人関係において少し違うのが、
パイと言うのが殆ど存在しない。
何せこんな小さな島国ですら、1億人以上いるからね。
だから、確実にWin-Winになれる関係が望ましいと考えている。

時折、表面上ではWin-Winの関係を装い、
裏でゼロサムゲームを仕掛けているような腹黒い輩もいるが、
そういったのはそもそも人格に問題があるか、
通常の人には見えないパイが存在しているのだろうと思う。

話は128度程度変わって、今回「ゲーム理論」と言う言葉を持ち出して来たのは、
実は「ゲーム」が好きな甥っ子の悩み。

「ゲーム」と言う言葉を出したいが為に、
「ゲーム理論」とか言う小難しい単語を出してみたわけだw

姉貴は結構早くに結婚し、今は近くにローンで一軒家を買って住んでいて、
甥っ子は今年小学5年生になるのだが、
どうやら親と言うか姉貴の部屋に入ってお金を盗ったとか。

甥っ子には仲の良い友達がいるのだが、その友達がお婆さんから良くお金を貰うらしく、
頻繁に新しいゲーム機やゲームを買うらしい。

当然、この頃の年齢と言うのは友達の影響と言うのが大きかったりする。
友達が最新のゲーム機を買えば、自分も負けじと手に入れて自慢したくなる。

だが、月々数百円の小遣いを貯めて高価な携帯ゲーム機を買うにはかなりの
月日が必要となる。
子供は基本的に我慢する事が苦手だ。

だから短絡的に考え、親の財布からお金を救出しそのお金で欲しいゲーム機を買って、
後は親にバレないように隠し持っていたり、子供の浅知恵な嘘で誤魔化そうとする。

当然、子供が考えた浅知恵なんか直ぐにバレるわけで、
1度叱って、それでもまた数日後同じようにお金を救出したらしく、
更に叱るために旦那がその甥っ子を持ち上げたら、
逆に旦那の指が骨折して病院駆け込んだとか言ってた。

甥っ子は2人いて、下の子が小学2年生なのだが、先に親のお金を救出したのが
弟らしいが、弟はどちらかと言えば賢く感情が豊かなので
流石に懲りてマネーゲッターは治ったらしいが、問題が上の長男。

何時も3歳年下の弟にやられていて、叱っても余り理解が出来ないと言うか、
感情を余り出さないタイプなので、何処まで認識しているか分からないらしい。

子供の性格によって、そういった「盗む」と言う行為が悪い事だと理解させると言うのは、
いろいろ手段や方法があると思うが、かなり難しい問題になりそうだ。

私的には、

「毎日小額ずつ小遣いを渡して、それを貯めて欲しい物を買いなさい。
もしそのお金じゃ買えないなら、何故それが欲しいか相談しなさい。」

と我慢と逃道の両方を作ってあげるのがベストかなと思っているが・・・

そういえば、自分が小学生だった頃は、携帯ゲーム機と言えば、ゲームウォッチレベルで、
そもそも玩具と言えば、近くに駄菓子屋みたいな店で、10円20円の意味不明な玩具を買うくらいだった。
「ジャンプ弾」とか「銀玉鉄砲」とか分けの分からんシールとかね。 
確かに、最近のゲーム機って高度化しているけど値段も高いからどうなのよと思う。

そもそも、当時の自分の家庭は一応一軒家に住んでいたが、決して裕福な家庭でもなかった。
確かにファミコンもかなかなか買ってもらえず、周りの友達の話に付いて行けず、
辛い事もあったが、親の財布からお宝をゲットした事は無かったな。
親が必死に働いているのを見て、そんな考えは浮かばなかった。

時代がそうだったのか、それとも自分だけがそうだったのか分からないけど、
逆にそういった高価な玩具が無い変わりに、自分でいろいろと妄想を膨らませて、
遊んでたっけな。

けどまぁ、やっぱりそういった自分で考えた今じゃ恥ずかしくて黒歴史的な遊びよりも、
ゲーム機の方が楽しいわけで、自由になるお金が増えてきた年頃だと、
ゲームばかりやっていた気がするが、ゲームもやりすぎると逆にもうお腹一杯になって、
今じゃたまに短期的にはやるけど、殆どゲームしてなかったりする。

一応ゲーム機はソコソコ買っていたりするが、完全に間違った使い方してたりするね。
3DSも今回の値下げで買ったけど、本当に使うのかと疑問。

ゲームよりも2chまとめページでも見ていた方が面白いし、
それ以前にカメラ持って出かけた方が楽しい。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>