結局物欲連鎖にてOptioM20購入

SDメモリを大漁買いすると一眼レフでRAW撮りしても使い切れなくなり、
より沢山使う為に動画を撮る用途に使う事にしたのですが、一眼レフじゃ動画なんか撮れないし、
かといって、今持ってるOptioのS50の動画はQVGAサイズで綺麗じゃ無いし、音も割れまくりで
そこそこの動画が撮れるデジカメが急速に欲しくなりいろいろネットや店頭を物色しました。
SANYOのXactiなんかは動画撮りが得意なので良いのですが、そこまで求めていなくて、
寧ろ単三のeneloopが使えて、VGAサイズで撮れて音声も撮れて格安な物に絞りこみました。
まぁ、最近は単三使ったローエンド機はあんまり無いんですがね。
個人的には最強のニッケル水素のeneloopが出た事だし、
そこそこのデジカメ出しても売れる気がするんですが、どうなんでしょうか。
あんまり小さいヤツは構え難くてブレ易いし個人的には嫌なんですが、
一般に購入するユーザの大多数は小さくてデザインが良いモノを好むんでダメなんですかね?
FUJIFILMの単三ローエンドなA600なんかは、安い割に1/1.7型のハニカムCCDを使っていて魅力的なのですが、
メモリがxDだという事と動画が音声無しのQVGAサイズなので最初に除外しました。
今後FUJIFILMも結局折れてSD/xD両対応のコンパチモデルを出してきますが、
A600の後継のA800なんかは更に魅力的なのですが、まだ動画がQVGAサイズなのですね。
これがVGAサイズで音声ありになればかなり欲しくなりそうな気がします。
PanasonicのLumixのLS2なんかは動画がQVGAでパス。
OLYMPUSのFE-180もかなりよさげだったんですが、なにせxDなんでダメ。
残りは、NikonのCoolpixL6とPentaxのM20に辺りに絞りこみましたが、
レンズが違うと思いますが、どうせ作っているのはどちらもSANYOだし、
わりかし動画の評判が良いM20に決めました。
で、町田のヨドバシ行ってみましたが、あの辺りは競合が少ないんで結構高いのね。
仕方なく横浜行ってみましたが、
同じヨドバシでも横浜はビックカメラと競合している事もあって値段が全然違うの。
もう、カカクコムより安い値段だったりして、 安いクセにポイントが15パーセントもつく
ビックで買おうとしましたが、生憎在庫切れで注文販売。
仕方なく、ヨドバシで買いました。
optio_m20_01.jpg
16500円に10パーセントポイント還元。町田だと20000円以上で売ってました。
optio_m20_02.jpg
それぞれ付属品に製造国が書いてありますが、本体はインドネシア製と思っていたら、
なんとベトナム製、販売終了になる間近は結構生産国が変わったりするのですが、
SANYOって、ベトナムに組立て工場持ってたっけ?と疑問。
更に別のEMSに製造を移行したのかも・・・
それともPENTAX自社のベトナム工場なのかな?
ペンタックス VNの新工場の竣工時期が2006年の10月となっているから、
そこで作られた個体なのかもね。
optio_m20_03.jpg
PENTAXはHOYAに事実上の吸収合併されましたが、
売れに売れているK10D等のデジタル一眼レフは
そのまま残るにせよ、 コンデジのOptioは今後どうなるんでしょうね。
海外モデルではE30というモデルが発表されていますが、 これがM20の
後継機となるのかな?
optio_m20_04.jpg
ファインダーが無くなり、液晶が大きくなっていますが、
液晶表示のみでも割と良い感じです。
optio_m20_05.jpg
上がM20、下がS50。
S50は電池とSDメモリの挿入個所が別でしたが、M20は電池とSDが
同じ所に入ります。 この辺りはS50の方が良いです。
optio_m20_06.jpg
アルミからプラスチックに変わったので質感が落ちましたが、
それ程悪くないです。寧ろ弾力性があるからプラスチックの方が耐久性の面では良いかも。
optio_m20_07.jpg
操作ボタンも大幅に違いますが、M20はそんなに悪くないです。
optio_m20_08.jpg
M20は電池部分の脹らみがあって厚く見えますが、
構えた時にちゃんと持てるからこの方が良いのかもしれません。
で結局M20を買った次の日に早速撮りに行ったわけですが・・・

3 comments to 結局物欲連鎖にてOptioM20購入

  • しまの商店通販部

    やりましたね!物欲の連鎖、「ばよえーん」くらいまで
    いってほしいですね(w
    私は最近これと言った買い物をしていないので、何か買いたい
    ですねー、やっぱり携帯ですかね、携帯携帯!

  • yhoshee2004

    >やりましたね!物欲の連鎖、「ばよえーん」くらいまで
    >いってほしいですね(w
    いやまぁ、そろそろこの辺りで止めておかないと生活に支障をきたす
    事になりかねませんので(W
    本当は「じゅげむ」辺りまで行きたい所でなんですが
    >私は最近これと言った買い物をしていないので、何か買いたい
    >ですねー、やっぱり携帯ですかね、携帯携帯!
    es良さげっすよes、1月22日(月)の13時からWILLCOMの
    新端末発表もあるみたいですし

  • ネットでお小遣いゲット…
    ネットでお小遣いゲット!! (more…)

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>