M20で動画を撮りに行った先とは

そう、M20を持って行った先とは、何かと話題の銚子電鉄だったりします。
下記のサンプルの動画はYoutubeとか今流行りのFlash形式ではなく、
QuickTimeのVGAサイズで30fpsなんでサイズ的にかなり重いです。
M20の動画を参考に載せる意味合いですので、ご了承ください。
QuickTimeが入っていない方は下記からダウンロードしていれてください。
QuickTime
画像または下記リンクをクリックすると動画再生が始まりますが、
QuickTime7自体がかなり重いので、申し訳ありませんがロースペックなマシンの方は
ご遠慮願いますm(__)m
その1(犬吠崎駅にて)
cyoden01.jpg
cyoden01.mov (22.4 MB)
その2(外川駅にて)
cyoden02.jpg
cyoden02.mov (35.8 MB)
その3(夜の犬吠崎駅にて)
cyoden03.jpg
cyoden03.mov (35.8 MB)
その3(夜の犬吠崎駅にて)
写真の方は*istDSに完全に任せたので今回は撮ってません。
今回M20はあくまで動画撮りに徹しました。
M20の動画関連はこの位にして、銚子電鉄の続き。
冬季の18きっぷを買ってあったので、 どこか行こうか考えてたところに
銚子電鉄の話題が目に入り行ってみる事にしました。
千葉県だから大して遠くないと考えてたのですが、ところがドッコイ。
千葉駅から各駅で行くと銚子まで2時間かかるのね。
しかも違う経路で成田線と総武本線のどちらでも銚子に向かえるのですが、
単線で房総ローカルと言う事で本数が少ないのね。
昼前に出かけたので、銚子には14時30分とかなり遅い時間の到着となりました。
cyoden_pic_01.jpg
ボロボロの風車の羽は危険なのか取り外されてました。
cyoden_pic_02.jpg
割と本数があるのね。
cyoden_pic_03.jpg
元営団(現東京メトロ)の銀座線の車両。
cyoden_pic_04.jpg
車内は手書きの広告や、励ましの広告でいっぱいでした。
cyoden_pic_05.jpg
犬吠駅で一度降りてみました。塩害で車両がボロボロです。
また路線状態が良くないので、最高速度40kmでも怖いくらいに左右に揺れます。
cyoden_pic_06.jpg
犬吠駅が一番大きな駅舎があるのですが、
それでも塩害や経年劣化がよくみられます。
駅構内では、おばちゃん方がせっせと濡れ煎を焼いています。
自分も微力ながら力になろうと、5枚入りを4つと割れ煎を2パック買いました。
cyoden_pic_07.jpg
お昼食べないで急いで来たのですが、レストランが開いていればここで食べれたんですが、
生憎閉店しておりました。 どこか食べるところあるかと思ってたらそんなところ全然ないのね。
とりあえず時間がまだあったので、外川から戻ってきた電車に乗り込んで、君ヶ浜で降りてみました。
君ヶ浜という名前だけあって、この駅も少しは栄えている駅なのかと思いきや、何も無いので
次の外川行きの電車がくるまで虚しく写真を撮りながら待っていました。
cyoden_pic_10.jpg
モダンな凱旋門らしき建造物があるのですが・・・
cyoden_pic_08.jpg
元々逮捕された社長の工務店が銚電からお金を吸い出す為のハリボテだったのか、
経年劣化や塩害が原因なのかわかりませんが、かなりヤバイ状態です。
cyoden_pic_09.jpg
穴があいていたり。
cyoden_pic_11.jpg
待合室がこんな状態だったり、駅のトイレが建設現場に仮置きしてある
トイレだったりと。
cyoden_pic_12.jpg
しばらくしたら電車が来たので、一度終点の外川まで向かいました。
cyoden_pic_13.jpg
ここにもこんなポスターが。
cyoden_pic_14.jpg
昔ながらの駅舎です、駅前にはコンビニみたいな便利そうな店はありません。
cyoden_pic_15.jpg
暫らくうろついて、次の銚子行きを待ちます。
踏み切りも塩害と経年劣化でこんな感じです。
cyoden_pic_16.jpg
車内は暖かさであふれています。
この後、また犬吠駅で降りて、犬吠岬にあるホテルで温泉にでも入ろうかと
思い向かいましたが、人イネーって感じです。
cyoden_pic_17.jpg
ホテルに入って日帰り温泉に入りましたが、約45分入っていたにも関らず、
自分以外誰もいなく貸切状態でした。
cyoden_pic_18.jpg
でまぁ、温泉入って気持ちよくなって、帰路につくために電車乗って銚子駅でおりました。
上の写真は多少加工しましたが、流石に夜は三脚無いとまともに撮れませんね。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>