18きっぷでビンボ~旅行(1日目)

夏に青春18きっぷでビンボ~旅行に行ったのですが、
わりと現実逃避が出来て楽しかったので、冬季も行こうと以前金券ショップにて
300円引きで買っておいたは良いものの、 年末年始は忘年会やら新年会、掃除やらで
かなり休日が埋められてしまい、なかなか行けませんでした。
このままじゃ使用期間が過ぎてしまうので、どこかへ行こうと計画をたてましたが、
結局夏も行った信州へ行く事にしました。
この時期に登山やスキー、ボードではないのに寒い雪山方面に行くのは正直どうかとは思いますが、
とりあえず温泉に入れれば良いかなぁ~ということで、早速時刻表と見所の場所を検索始めましたが、
今回は臨時夜行快速のムーンライト信州81号で行く事にしました。
18きっぷ1回分と座席指定券で3000円以内で乗れると言うのは凄い激安ぶりだと思いますが、
企業として当たり前ですがJRも余り儲けの無い電車には積極的じゃ無いので、
大抵は国鉄時代の使い古した年代モノの特急車両で、しかも
ムーンライト信州は臨時電車だったりします。
そんでまぁ、ムーンライト信州が止まる八王子に向かって電車を待ちました。
それにしても、八王子は寒かった。まぁもっと寒いところにこれから行くんですが(W
山手線が遅れていたみたいで、ムーンライト信州も遅れて到着しました。
で毎年毎年本数が減らされたのと、
18きっぷが使える最後の列車という事もあり流石に電車の中は満員でした。
でまぁ指定された席へ行くと窓際にはこの電車に似合わないスーツ姿のリーマン風の男性が
座っていたわけですが、自分が通路側の隣りに座ろうとした時、
網棚に置いていた荷物が後ろの席の人の荷物があたったのか、
「チェッ」と舌打ちしていたりして非常に殺伐とした雰囲気の中、
白馬へ向かう事になりました。
しかも隣りのリーマン風、寝入って寝返りうとうとするのですが、座席なので出来なくて
寝ぼけて何故か私の頭の上に手をのせたりしたので、流石に私もその手を払いしたが、
割りと座席取った場所失敗したと思いました。
そのリーマン風も松本駅で降りたのでそこから白馬までは気を使いませんでしたが、
八王子から松本まで一睡も出来なくて、結局白馬まで一睡も出来ませんでした(涙
通路挟んで隣りのひとつ後ろの香具師(懐かしい響き)なんか、例の如く指定席を並びで2つ
確保したのか、隣りの座席に荷物を置いて、床には新聞紙ひいてたりと。
指定席だから満員で乗れない人もいるのに自己中は逝ってよしと思いましたが、 この香具師、松本駅ついて
前の座席が空いたら、リクライニングシートを回して向かい席にして更にくつろいでやんの。
まぁ、見た目から異臭を放つような香具師だったからどうでも良いんですが、
正直夜行快速って吉野家テンプレート並に殺伐としてんのね。
臨時夜行で満員御礼だったからなのかな?
自分は夜行快速は初めて乗った分けですが、
安いだけあってあんまり宜しくない環境だなと思いました。
最近はスリや置引きも発生していたりして、ちょっと怖いかなぁ~って感じですね。
松本から大糸線へ入って単線だから途中の駅で対向電車を待つために停車してたら、
ラッセル車がきました。 流石豪雪地帯ですね。
朝の5時40分に白馬に到着したわけですが、一睡も出来なくてちょっと
フラフラでしたが、 軽く写真を撮ったりと。
昔は碓氷峠をEF63形の機関車から押されながら駆け上ったであろう、今乗ってきたあさま色の189系に別れを告げ、
こんなに朝早く何処へ行くのかと言いますと、 朝っぱらから開いているホテルの温泉です。
自分が行ったところは寝付けない夜行の中で京ぽん使って2chのML信州スレに書いてあったところですが、
それがまたなかなか凄い温泉だった。
ホテルの部屋を潰して拡張して作ったと思われる風呂場で、
脱衣場にあるトイレとかも普通の部屋にあるようなトイレで、風呂場は露天風呂もあって入ったのですが、
モロに拡張した感じだったりして、まぁ露天風呂は雪降っててクソ寒かった・・・。
それでまぁ、体が温まったのだ冷えたのか分かりませんが、
上がって入り口付近にあるレストランで朝食をいただいたわけですが、
ネットにウェブページがあって、日帰り入浴とレストランの割引券があって、
それを見せると、レストランは10パーセント引きになると言う事ですが、
なんか店員の人それ知らかったみたいで、何故か自分の名前を書かされた。
そういう割引のサービスをやるんだったら従業員内で徹底して知っていて欲しいし、
ちょっと嫌な気分になったので今後はここは行かない事にします。
その他予め自分で調べたところ2件あったのでそっちへ行った方が良かったかなぁ~と思いました。
でまぁ気分転換して、松本方面へ戻ろうとしましたが、まだ電車が来るまで1時間近くあったので、
無料の足湯で時間を潰そうと向かいましたが、雪降っててなかなか場所がわからなかった。
で見つかったは良いもののまぁ雪に埋もれてこんな状態。
これをみて余計寒くなりましたが、諦めて駅に戻る事にしました。
来た電車に乗ってとりあえず、見所がありそうな信濃大町へ向かう事にしましたが、
夏とは違ってまたいい感じの車窓だったりします。
それにしても今年は雪少ないですね。
信濃大町駅到着、ガイドブックを見たら塩の道博物館が割と近そうなので
行ってみる事に。
英会話のETC、夜間は割引料金です♪
お約束ですが、開いてませんでしたorz
冬季期間は開いてないみたいですが、
隣りにあった無料の流鏑馬記念館だけ見させてもらいました。
しょんぼりしながら松本行きの電車に乗り込んで、暫らく爆睡。
松本到着、これから松本城に向かいます。
それにしても松本凄く寒かった。
松本城到着、駅から徒歩15分位です。
小さい頃、家族で旅行行った際に訪れているのですが、殆ど記憶に御座いません。
城は侵入者に簡単に制覇されないような構造な為、
階段が60度近くの傾斜だったりして、
モロバリアフリーじゃ無いです。
一番上まで行くまでかなり大変でした。
まぁ一番からの眺めはこんな感じ、苦労して上がったかいがあります。
お堀には白鳥さんたちがいらしているわけですが、エサをもらって
高速でくちばしを動かしていました。
鳩もかなり必死でした。
暫らく城の周りをうろついてました。

ヌコちゃん発見。
お昼お蕎麦を食べて、途中で甘い物を食べ、飴市を見つつ松本駅へ戻ってきました。

3 comments to 18きっぷでビンボ~旅行(1日目)

• kampeita

旅であった嫌な事は、時間が経つうちに
    なぜか、良い思い出になるので、
    また、旅に出たくなるものです。
    記事にすることで何年後かに読むと、
    楽しめること、請け合いです。
    夜行電車は、ふてぶてさが必要ですね。
    先に寝た者勝ちです。
    隣の人に話し掛けてみるのも楽しいですよ。
    子供の頃、祖母と、今は無き夜行急行「津軽」で
    上野から山形に行ったことがありました。
    その時、床に敷かれていたスポーツ新聞が
    ヌード写真のところで、どきどきしながら、
    一晩過ごした記憶があります。

• yhoshee2004

kampeitaさん
    >旅であった嫌な事は、時間が経つうちに
    >なぜか、良い思い出になるので、
    >また、旅に出たくなるものです。
    >記事にすることで何年後かに読むと、
    >楽しめること、請け合いです。
    確かに夏に行った旅も良い思いでになりました。
    記事も残してあるので、加筆して写真載せて近々
    コンテンツとして追加する予定です。
    >夜行電車は、ふてぶてさが必要ですね。
    >先に寝た者勝ちです。
    >隣の人に話し掛けてみるのも楽しいですよ。
    >子供の頃、祖母と、今は無き夜行急行「津軽」で
    >上野から山形に行ったことがありました。
    >その時、床に敷かれていたスポーツ新聞が
    >ヌード写真のところで、どきどきしながら、
    >一晩過ごした記憶があります。
    昼間行くのとは違った良さがありますし、
    夜行列車に乗った思い出の方が、いろいろな面で記憶に
    残り易いのかも知れませんね、
    自分も列車の旅ではありませんが、小さい頃家族旅行で
    夜の高速道路を父親の運転する車で乗ってた時、
    窓の外に見える綺麗な星空や街の灯りを満喫しつつ、
    パーキングエリアやサービスエリアの賑わい等、
    とても深く自分の記憶に残っています。

• 金券ショップの利用…
    金券ショップを上手に利用して旅行しましょう (more…)