何じゃーコリャw

サーバのログを毎日取っているんですが、25日を境に猛烈に転送量が増えてちょっと焦り、
何が原因か探したのですが・・・
access
そもそも、このブログを動かしているサーバは、自宅に設置してあるサーバで運営している、俗に言う自宅鯖と言うサーバですが、
何気に自宅鯖を動かしてから今年で7年が経過して既にいろいろと懐かしいページとかも発掘されたりしますが、
2年前位に、サーバを64bit化してサーバリソースにも余裕が出てきた事と、
世の中のトレンドが今までの静的コンテンツから動的コンテンツが普通になってきたので、
CMSやWiki、Photoalbum、そしてこのBlogとサイト全体を動的にして、
今まで作ったページはレガシーとして別のuser用のディレクトリに移動したんですが、静的コンテンツだけじゃつまらないので、
掲示板とか動かすためにCGIとかも設置して、まぁスパムの餌食にされたので独自に対策を施して問題は無かったんですが、
何故かアップローダが2chのあるスレッドに貼られて、放置していたスクリプトが検索エンジンに発掘され、再利用された形になってました。
しかし、2chに貼られるとアクセス量膨大になると言うのが実感しました、そもそも転送量が多いアップローダだし更に過疎化が酷かったので余計わかりますw
まぁ、問題になりそうなスレッドじゃなかったので、まぁISPに文句言われる転送量行かなければそのまま自由に開放を続ける予定ですが、
中にはやばそうなファイルも上がっていたりするので、コレはちょっと拡張子なりで制限掛けないとダメそうだなと・・・

2 comments to 何じゃーコリャw

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>