GPSロガーを買ってみた

最近の携帯電話には当たり前のようにGPSが内蔵されていて、
簡単にナビゲーションできたりしますが、携帯電話は柔らか銀行しか持ってないし、
GPS搭載しているけどデータ定額とか契約していないので、使ったらパケ死一直線なわけであって、
そうなると、最近良く売ってるPNDと呼ばれる簡易的なナビを買うか、
WILLCOM03のGoogleMapsMobileと連携させてBluetooth経由で外部のGPSを使う事に
なりますが、ちょっと秋葉でそこそこ評判の良いGPSロガーが7980円で売ってたので、買ってみました。
holux_gps_m241c_01
台湾のHOLUX社製のM-241cと言うGPSロガーです。
約13万ポイント記録できて、感度もPSPのGPSと比べて遥かに良好です。
holux_gps_m241c_02
セットはこんな感じで、専用アプリを経由しないとログはPCに移せないです。
holux_gps_m241c_03
早速付属のアルカリ電池を入れます。
holux_gps_m241c_04
パソコンとの接続は、miniUSB経由で行います。
gps_01
これは、三井アウトレットパーク 横浜ベイサイドへ行った時のログですが、専用アプリでGoogleMapsに貼り付けてみましたが、
割と精度高いです。
gps_02
買い物でウロウロしていたのが、よーくわかりますねw
そうそう、このGPSロガーをロガーとして使うのと、WILLCOM03からBluetoothを経由して
PND的な使い方をしようと思ったら、どうやらHOLUXのM-241cと言うのはBluetooth使えないみたいw
あきばおー曰く、bluetooth機能をdisabledにしているだけみたいらしいが、簡単には有効に出来ないと言うか、
もしかするとbluetoothの回路自体乗ってないかも。
買ってから気がつきましたが、Bluetoothが使えるはM-241と言う最後に「c」がつかない黄色の機種で、
緑色はbluetooth機能が割愛された廉価版でした。
良く調べて買わないとダメですねw
ただ、安い割りに感度も良好で、重くて首からぶら下げれるのキツイけど単三電池だとツブシが効くし、
単純にGPSロガーとしては優秀です。
電池は13時間持つらしいけど、eneloopで実質8時間程度かな・・・

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>