結局・・・

会社帰りに祖父地図寄ってAthlonⅡ X2 240も買ってしまった。
かなり微妙な時期に65nmでTDP95WのAthlonX2 7750を買ってまだ絶賛放置プレイ続行している数日後に
45nmプロセスルールなTDP65WのAthlonⅡシリーズがほぼ同価格で出てちょっと自分の情弱具合を露出させてしまいましたが、
大して安いわけでも無く、BEでも無い7750は全くのところ魅力に欠けてますが、
様子をみてPhenomⅡの相場が下がって載せかえるまでの繋ぎで良いかなと自分に言い聞かせました。
athlon2_X2_240_01
RegorコアなAM3ソケット用のAthlonⅡはKumaコアなAM2+用のAthlonと比較して、
3次キャッシュが省略されているものの、2次キャッシュが1MB×2と倍増されているので、その辺りはどうなのかなぁ~と。
athlon2_X2_240_02
しかし、AM2から続くソケットの上位互換は、長い間ソケットを変えずに使えたSocketAの再来を彷彿させますね。
AM3以降はソケットが変わってしまうらしいですけどね。
athlon2_X2_240_03
CPUクーラーはTDP65wと低い方なので、割と簡素な感じ。
ちなみに、今回はDelta製でした。
このCPUは地デジキャプチャーマシンに使っているAthlon X2 BE-2350と交換し、
そのAthlon X2 BE-2350はこの前買ったacer aspire l5100のシングルコアのAthlonと交換しようかと思います。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>