動画編集ソフトが沢山ついているという理由で

ビックの藤沢店よった時に、偶々PC用の書込みDVDドライブの売り場を見たのですが、
リテール品ってライティングソフトやビデオDVD再生ソフトの他に、
動画編集ソフトやDVDオーサリングソフトとかいろいろ付いてくるパッケージがあるのね。
それでまぁ、いろいろと物色してたんですが、BUFFALOの日立製のGSA-H42Nを採用した
物が6980円で置いてありました。
正直、DVD書込みは最低4倍速あれば十分だと思っていますし、むしろ最新のドライブは製造技術の向上等で
性能が上がっている反面、強烈にコストダウンしまくりで差引きして計算するとあんまり良い印象がありません。
なので特に必要なかったのですが、
今回購入した理由がMyDVD9というソフトが付いてきて、
それがシーン自動検出機能があると言う事で、動画編集の手間を少しでも減らせればと言うのが大半を占めてて、
後はポイント還元が18パーセントと書いてあったのが決め手でした。
gsa_h42n_01.jpg
それにしても、ドライブ自体は奥行き減ってるのに、箱のサイズは全然変わりませんね。
これは売り場で目立たせるのと、メーカー毎にサイズを固定して別のメーカーの製品を置かし難くして
独占しようとするのが主な狙いだと思いますが、消費者からすると外箱は小さい事に越した事ありません。
gsa_h42n_02.jpg
裏面にCM自動検出機能の事とか、ソフト沢山入ってますよってな感じで誘惑しています。
gsa_h42n_03.jpg
そりゃまぁ、日立のドライブと言えばマレーシア製ですがね。
gsa_h42n_04.jpg
こんなに余裕たっぷりに入っていますよ。
gsa_h42n_05.jpg
箱は大きくても、中身はこんなに質素。
gsa_h42n_06.jpg
自分はHLDS設計の初日立製ドライブです。LG製のは安かったので幾つも持っているんですが、
やはりコーベホーネツを天板に使った日立製が良いです。
トレーは黒が良いんですが、残念ながら白です。
それで、18ポイントゲットと言う事で浮かれていたんですが、昨日レシート確認したら
10ポイントとか書いてあんの。
頭に来てクレームしに行って店員呼んだら他の仕事やってて全然来てくれないの。
10分位待たされて事情を話すと、どうやら6980円の18パーセントポイント還元はGSA-H12Nを採用した
DVSM-X1218FBの方みたい、DVSM-XH1218FBは同じ6980円でも10パーセントでした。
値札には確かにDVSM-X1218FBと書いてありましたが、そこにはDVSM-XH1218FBが置いてあって
そりぁ型番ちゃんと確認しなかった自分も悪いけど、間際らしいですよ。
対応は前の日に買った、 DVSM-XH1218FBを持ってくればDVSM-X1218FBの18パーセント還元と
交換してくれるとの事ですが、
こんな大きな物を持ってきてまた持って帰るのは手間の方が面倒なので
あきらめて今後気をつけるようお願いして帰りましたが、前もSempron2800+の40分待ちの件もあって
正直ビック藤沢店はもうウンザリです。
横浜のヨドバシがネ申に見えて来ましたよ。あっちは値段も安いし店員の対応も良いしね。

2 comments to 動画編集ソフトが沢山ついているという理由で

  • kampeita

    お気の毒様です。
    一度、嫌な思いをしたところは、
    二度と行かない方が良いと思います。
    まぎらわしい場所に似た物を置くのが悪いです。
    こういうお店は、記憶の彼方に忘れてしまったほうが良いです。
    よっすぃさんのお住まいの場所は、
    いろんなお店を選択できるから良いじゃないですか。
    最近、vista搭載のヨドバシオリジナルパソコンを買いました。
    5年もパソコンを買い換えない間に、
    ATA接続になっていたり、
    PCIが新しい規格になっていたのに驚きです。
    入っていたDVDドライブは、GSA-H12Nでした。
    日立LG製だとぬか喜びしていたところ、
    作っているのは、LGだと知ってがっかりしています。
    >コーベホーネツを天板に使った日立製
    聞くだけでも良さげですね
    最後に、3/15に横浜線の鴨居駅北側に
    ららぽーとができるそうです。
    よっすぃさんは、行く予定あります?

  • yhoshee2004

    >kampeitaさん
    こんにちわ。
    >一度、嫌な思いをしたところは、
    >二度と行かない方が良いと思います。
    >まぎらわしい場所に似た物を置くのが悪いです。
    >こういうお店は、記憶の彼方に忘れてしまったほうが良いです。
    会社の帰り道にあるので良く寄ってのですが、
    もう懲りたので緊急時以外はここでは買わない事にします。
    >よっすぃさんのお住まいの場所は、
    >いろんなお店を選択できるから良いじゃないですか。
    確かにうちの近くはいろいろ選択出来ますね。
    なので毎週の如く町田に行っているわけですが(W
    >最近、vista搭載のヨドバシオリジナルパソコンを買いました。
    >5年もパソコンを買い換えない間に、
    >ATA接続になっていたり、
    >PCIが新しい規格になっていたのに驚きです。
    確かに、5年も経つと部品の流用があまり出来ないので、
    セットで買ってしまった方が宜しいですね。
    今じゃ自作は流用できるパーツが多くないと
    割高になってしまいますからね。
    徹底的に部品を吟味したい自分としては残念ではありますが。
    >入っていたDVDドライブは、GSA-H12Nでした。
    >日立LG製だとぬか喜びしていたところ、
    >作っているのは、LGだと知ってがっかりしています。
    GSA-H12NもGSA-H42Nも殆ど変わりませんしね。
    http://homepage2.nifty.com/yss/index.html
    こちらのページを拝見する限り、公式には殆ど違い無く、
    8倍での書込みがまともになったくらいですね。
    日立LGは設計だけを行い、日立かLGが製造しているのですが、
    やはり日立の方に手が行ってしまいます。
    >最後に、3/15に横浜線の鴨居駅北側に
    >ららぽーとができるそうです。
    >よっすぃさんは、行く予定あります?
    多分、直ぐには行かないですが、
    近々行こうとは思っています。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>