SSDのプチフリーズ現象

EeePC901-xを去年の発売日に購入し、メモリを2GBに交換してメモリの一部をRAMディスク化して
ブラウザのキャッシュに割り当てたりその他いろいろとチューニングして使ってきましたが、
どうも最近プチフリーズ現象が酷くて使い物にならないレベルに達していました。
そもそもnand型フラッシュメモリを使ったSSDはハードディスクに比べて断片化に強くて
使っていくうちにファイルシステムが断片化しても、速度が低下しにくいのがメリットのひとつなんですけど、
これじゃ何の目的でSSD搭載機を選んだのかわからん。
最近のSSDはキャッシュメモリ搭載してプチフリーズが起こらないのですが、
折角だからこれを何とか解消しようと思いいろいろ調べたら、水牛のSSDなら専用のソフトがあるんだけど、
それ以外にもプチフリーズを解消するFlashFireと言うフリーソフトがあったので
早速入れてみました。
導入したらプチフリーズが完全に解消しました。
ベンチマークはとってないんですけど、本当に凄い効果だった。
今までプチフリーズするとアクセスランプ付きっぱなしだったのが、ちゃんと点滅するようになりましたw
eeepc901x
自分のEeePC901-xは特にSSDも交換していないので、8GBのSDHCと合せてたったの20GBしかありませんが、
自分の場合EeePCで全てを賄う気は全くありませんし、逆にこの虐げられた環境が燃えてくるw

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>