暖かくなってきたので

うちの愛犬コロの毛をバリカンで剃る事にしました。
毛並み細い為、長くなってきてブラッシングを怠ると直に立派な毛玉が出来てしまい、
そこから痒くなってくるみたいで皮膚にも悪いのと、寒さもおさまって来たのでね。
本当はトリミングにつれていった方が綺麗に仕上がるのですが、
11歳といい歳で、寒い時に長い時間立たせてたり、
無理な負担をかけると坐骨神経痛を起こしてしまうので
無理が出来ないのです。
という事で半年前にバリカンを買ってきて剃ってあげたのですが、
今回も箱から出して充電しておきました。
dog_barikan_01.jpg
ナショナルの人間用の物と作りが殆ど変わりません。
刃が違うくらいなのかな・・・
dog_barikan_02.jpg
上位機種は水洗い出来るみたいですが、それだけで1000円高いので安いこっちを買いました。
確か3980円位だったと思います。
トリミング連れて行けば1回6000円だし、
最初は下手クソでも何度かやってあげるとコツつかんでマシになるから、多少メンテナンスが面倒でも我慢出来ます。
dog_barikan_03.jpg
ちなみにこちらはバリカンで剃る前、特に足が凄い伸びてしまってます。
dog_barikan_04.jpg
犬用のチーズで釣って何とかこれだけ剃りました。
約50分掛かりましたがハサミだと素人じゃこんなに効率良く剃れませんね。
dog_barikan_05.jpg
剃った後、本当は角度を同じにすれば分かりやすいのですが、
細かい部分や顔は後でハサミで短くしてあげるとして、
足を重点的に剃ったので余り短くなった感じしませんでしたね(W
でもこれで散歩行ってもあまり汚れなくて済みますよ。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>