サクラサク

3月30日は有休が1日分消えてしまうので、休みをとって朝早くから18きっぷでビンボ~日帰り旅行でも
計画していたわけですが、常磐線の無料お試しグリーン車で茨城方面へ行った際に事前準備が少なすぎて
かなり失敗したので、今回は前日に入念に調べてたら随分遅い時間となってしまい、ヤバイなぁ~と思っていたら
案の定起きたら11時。
これから行くのもアレなので、雨が止んで天気も良いし30日は都内へサクラを撮りに行ったわけですが、
最近のフラッシュメモリの激安ぶりでJPGで撮って容量節約なんかしないで、
RAWでジャンジャン連写してきたわけですが8GB位撮って大体800枚程度となり、
Athlon64の3500+とそこそこのマシンで現像するも全然終わらないわけで、先にSDやPCネタでも。
ノンストップで都内3個所を周り、お昼ご飯食べたのが18時30分とかなりイカれた感じですが、
これは出発時間が遅すぎて、早く撮らないと日が沈んでしまうので、兎に角休み無しで撮りまくったからです。
詳しい話は後ほどにしますが、日が暮れて最後にたどり着いた秋葉原でSDメモリをちょっとだけ買ってきました。
sd_mem_1g_01.jpg
あきばお~にてタイムサービスで萩の東芝OEMの2MB/secが999円だったわけですが、これを4個買ってきました。
親父に1個そのまま売ったので写真は3枚ですが。
何故総計10GBを超えてるのに買ってきたかと言いますと、まだ2枚残っているA-DATAの2GBが怖いので
なるべくピンチヒッター的な役割に温存する存在にしたいからなのと、
この萩のHPC-SD1GTを良く見ると高速タイプのHPC-SD1GT4Cと
同じClass4の記載があるからです。
sd_mem_1g_02.jpg
想像するに、現時点でClass4タイプの量産効果が進んで安く仕入れられるので建前上2MB/secとして売っているのか、
Class4と2MB/secを別々に仕入れるよりはClass4を大量仕入れでClass4向けの余りを2MB/secとして売っているか、
単なるミスかわかりませんが、裏面の「Made in Japan」は安心できて良いです。
あとは、ツクモで300円のジャンクパーツセットを2個。
SerialATAの在庫が減ってきたので、欲しかったのでまともにリテールで買うよりこういった物を
買った方が安く済みますので。
junk_pcparts_01.jpg
幾つか種類がありましたが、SerialATAのケーブルが多く入った物を選んできました。
先ず、1つ目開封。
junk_pcparts_02.jpg
ふむふむ、SerialATAのケーブル4本ね。
junk_pcparts_03.jpg
何と、同じように見えてシリアルATA用電源変換ケーブルが2本少ない。
角度が90度曲がっているタイプですが、これは店頭で自分が欲しい物が入っているか吟味した方が良いですね。
こういった商品って、BTOで使ったマザーの付属品を入れているのだと思いますが、
特に自分は付属品の少ない安価なマザーを買う場合が多いので、サプライ品が割と必要になる場合が多く良いです。

4 comments to サクラサク

  • しまの商店通販部

    有給って響は懐かしいと言うか、今まで生きてきて一度も
    使ったことがありません。事務に「この前土曜日にでてたでしょ。相殺しとくから」
    こうして私の有給は使われぬまま、会社もあぼーんなわけでして。
    SATAって2って書いてあるのもあるじゃないですか、あれって
    ATA66とATA100とかと同じ感じなんですか(上位互換?

  • yhoshee2004

    >しまの商店通販部さん
    有給も余ったら買い取ってくれれば良いんですが、
    普通に消えるとちょっと損した気分になると言うか、
    会社があぼ~んするとそれどころじゃありませんね。
    SATAとSATA2はUltraATA66とUltraATA100の関係と同じで
    確か上位互換でSATAのケーブルでも行ける
    と認識していますが、間違ってたらごめんなさい。
    最近やっと自分の中でSATAが主流になってきたもので・・・

  • しまの商店通販部

    要らぬ狸のなんとやら。
    私がジャンク屋で買ったSATAカードはSATA2までの
    性能が無いみたいです。これならSATA2のHDDを
    買っても、問題無い(?)ですね!(涙
    一番なのはマザーを買い換えろと言うのは判ってますが、
    旧ザクでガンダムに突撃的な感じでよろしくなのです(w

  • yhoshee2004

    VIAのサウス内蔵のコントローラだとその辺り
    に不具合ありましたが、問題無いと思いますよ。
    心配なら検索しておいた方が無難かと思います。
    まぁダメならダメでクロシコの安物カードでも
    買えばOKですしね。
    4月22日にCore2Duoが値下げされるので
    この際マザーもろとも・・・(以下略

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>