PENTAX-DA 16-45mm F4ED AL

製造終了と言う噂をみて、随分と割安になっている「PENTAX-DA 16-45mm F4ED AL」を買った。
pentax_16_45_01
今回も新宿のマップカメラさんで買いました。
pentax_16_45_02
しかし、ズームレンズを買うのは久しぶりだw
PENTAX-DAレンズは例の如くMade in Vietnum。
まぁ何処かのメーカーのように、偽装請負でやる気の無い人が国内工場の塵が飛び交うクリーンルームで組み立てるよりも、
手先が器用なベトナムの女工さん達が組み立てた方が品質が良いのかな?
キットレンズと同じような焦点距離だけど、16mmからと広角側が少し広いし、全焦点距離で開放がF4と使いやすい。
多少暗いけど、大抵の場合は絞って撮るし、暗い場所で撮るなら初めからF値が小さい単焦点レンズ群を使うしこれで良しと。
pentax_16_45_03
しかしこのレンズ、通常の状態が望遠でズームを伸ばすと広角になるの。
今までと逆なのでちょっと困惑です。
自分は風景ばっかり撮るから広角寄りが多いんだけど、毎回ズームを伸ばす感じですねw

2 comments to PENTAX-DA 16-45mm F4ED AL

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>