ガレージセールなのに・・・

余りの安さにまたWiNDyのMicroATXをポチってしまったわけですが、
やはりと言うか、当たり前の如く遅延のメールを頂戴致しました。
そもそもガレージセールなのに、これからアルミ板仕入れて拵える気満々ですよ。
この会社にはCSという言葉は存在していないみたいです。
それでも何台も買ってしまう自分てなんなんだろうという疑問は残りますが(W
自作PCがもっと熱かった時代、この会社のアルミケースは値段が高いけど精度や品質が良く、
何時かは買ってみたいと多くの人は考えていたと思いますが、
売れ行きが落ちてくると発売してものの3ヶ月で自社のウェブでセールを行い小売店を敵に回し、
何時の間にか専用スレッド常駐者向けのセール販売に転落し、もう激安でも売れ行きが怪しい状態。
専用スレッドを知らない人が買ったら頭を傾げるレベルですよ。
確かにセール品は安いけど、名ばかりの納期と職人技を軽視した結果の品質低下具合。
ケースの納期に合わせて一式買ってたらそれこそ悲惨ですよ。
windy_chien.jpg
個人的には安易に海外製にしない点は評価しているんですが・・・

2 comments to ガレージセールなのに・・・

  • しかしまあ、盛者必衰と言う言葉を与えるにふさわしいザマですね。
    セール乱発も幾ら利潤を追求する為とはいえこう定番企画となると定価で買う人はそう現れる
    事も無くなるし何時か自分が欲しいケースが叩き売られるのも目に見えています。
    盛者必衰もさることながら最近は安かろう悪かろうのレッテルも貼られつつあります。
    かく言う自分もウンザリなのですがいづみケースに変わるデザインのケースが現れないか切望してます。

  • yhoshee2004

    >AREOさん
    > しかしまあ、盛者必衰と言う言葉を与えるにふさわしいザマですね。
    > セール乱発も幾ら利潤を追求する為とはいえこう定番企画となると定価で買う人はそう現れる
    > 事も無くなるし何時か自分が欲しいケースが叩き売られるのも目に見えています。
    結局、実力以上に売れてしまったものだから、目先の利益のみを追求するあまり、
    開発に掛けるコストを宣伝費等にまわし過ぎたんじゃないでしょうか。
    当時はDOS/Vマガジンの背表紙にもWiNDyの広告入ってましたし。
    > 盛者必衰もさることながら最近は安かろう悪かろうのレッテルも貼られつつあります。
    > かく言う自分もウンザリなのですがいづみケースに変わるデザインのケースが現れないか切望してます。
    坂口氏が見切りつけてabeeとして独立した時点でかなり終わってたのかも・・・
    結局まともな新しいケースを開発出来ないから直にセールで売ると。
    そうなると原価を下げないと利益出せないから、コストダウンするけど、
    余裕無くて手をつけてはいけない部分まで削るから評判悪化で更に安売りしないと売れない。
    そうなってくると、負のスパイラルに陥って余程経営手腕が宜しく無いと抜出すのは無理だし、
    肝心のCEOの日記見ると業界批判、他社批判、社員批判、顧客批判・・・。
    初期の中国製のNMBのFANのラベルの上に「Made in Japan」が書かれたWiNDyシールを貼っていた
    事を考えると、最初から行く末がわかってたような気がします。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>