ニッケル水素充電器

ニッケル水素と言えば殆どSANYOのOEMだったりして、
最近の2100mAh~2700mAh辺りは頗る評判が悪く、充電しても笊の如く直ぐに抜けてしまいます。
その反動かわかりませんがeneloopがかなり売れていますが、
自分はeneloopとセットの充電器や普通のSANYOのニッケル水素とセットの充電器では無く、
SONYの充電器を愛用しています。
メーカーの保証外になってしまいますが、どうせ電池はSANYO製なので問題は無いと思いますし、
他のメーカーのOEM品と違って充電器自体はソニーエナジーデバイス製で安い割に高機能なんですよ。
sony_nimh02.jpg
2100mAh出たとき真っ先に放電機能が付いてきて、独立回路でそれぞれの電池の充電状況が分かったりと
使いやすく、最近も既に2つ持ってるのに液晶モニタ付きのBCG-34HRME4何か買ってしまったりします。
sony_nimh01.jpg
ただ、2500mAhに付いてきたBCG-34HRE4の充電器のカバーの止める蝶番の部分が折れてしまい、
ちょっとタイマーを感じました。肝心の充電機能が壊れたわけじゃ無いのでまだ良いのですが、
本体側が出っ張っている為、2100mAhからカバーのみ移植も無理なので、ちょっと設計ミスかなぁと感じました。
sony_nimh03.jpg
それで肝心の液晶画面付きの充電器ですが、3980円の15パーセントポイント還元と安さに釣られて買いましたが、
それぞれの充電状況がわかるので便利です。
sony_nimh04.jpg
最近PanasonicもK-KJQ91M34C
と言う面白そうな充電器セットが発売されたりしてて、ニッケル水素コレクターとしては気になっている所です(W

2 comments to ニッケル水素充電器

  • しまの商店通販部

    あまり充電器って使わないんですよ。そんなにカメラを使っていないのか(汗
    他にも電池式のがあるだろ!?と自問自答するのですが、電池式なものって
    私、あまり持ってないんですね、インドア派の証拠でしょうか(w

  • yhoshee2004

    >あまり充電器って使わないんですよ。そんなにカメラを使っていないのか(汗
    自分の場合はデジ一眼買ったからいろいろ出かけていると言うのもありますね。
    結構心配症なので無駄に予備バッテリ持っていくとか
    使い切れない程のSDメモリを持っておくとか
    自分の場合、汎用電池の優先順位が高いので必然的に
    いろいろツブしが効くようにしていますが、それでも
    相当持て余しています(W

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>