自宅のネットワークを更新

ビックカメラで安く売ってたので、自宅の無線LANルータ機器をWHR-G54SからWZR-HP-G300NHに更新した。
今までルータ機能はWHR-G300Nのを使い、WHR-G54Sは無線LANとスイッチングハブとして使っていましたが、
これで無線LANは2台とも理論値が300Mbpsになりました。
network_update_01
WZR-HP-G300NH少々発売から時間が経っててそろそろ後継機種が出そうな臭いがしますが、
スイッチングハブはギガビットだし、USB端子が1つ付いてて、USBメモリやUSBのハードディスクを接続して簡易的なNASとしても使えるし、
かなり良い感じです。
自分は別途NASサーバとして動かしているマシンがあるので、
ここにはUSBメモリを刺して、最優先で必要なソフトやドライバでも入れておこうかと思います。
network_update_02
後、ついでにギガビットハブも更新。
network_update_03
今まで消費電力が結構大きそうな金属性のハブ使ってたので、
今回省電力なハブに交換。
負荷を掛けても本体がほんのり温かくなる位で時代の進化を感じました。
8ポートのギガビットハブが3980円で買えてしまうとは驚きです。
まぁ、メーカーがちょっと不安ですけどw
network_update_04
最近は妙な自己主張たっぷりなクソシールが入ってなくて多少はマシなのかなw?
bluetooth_hedset_01
Bluetoothのヘッドセットも買った。
これはWILLCOM03の電話用。

6 comments to 自宅のネットワークを更新

  • しまの商店通販部

    >簡易的なNASとしても使えるし、
    ここに反応してしまった(w
    ちょっと考えちゃうですね、こういう機能って。
    これってMacさんからも見えるんですかね?
    試して試して(w

  • yhoshee

    >しまのさん
    Macからも見えますよ
    ただSnow LeopardだからWindowsのネットワークが簡単に見えるからですけどw

  • しまの商店通販部

    元はLinuxでsambaサービスが動いている
    でしょうね、やっぱり。
    この前、秋葉原でUSBをネット共有する機器を
    見たけど、安いか高いか微妙な値段ですなー。
    なら、安い玄箱でもいいかなとも思えます、デモノないかねー(w

  • yhoshee

    >しまのさん
    >元はLinuxでsambaサービスが動いている
    でしょうね、やっぱり。
    最近のMacはBSDベースですしね
    >この前、秋葉原でUSBをネット共有する機器を
    >見たけど、安いか高いか微妙な値段ですなー。
    >なら、安い玄箱でもいいかなとも思えます、デモノないかねー(w
    最近は結構格安のNASが出てたりしますね
    そういったNASって処理速度はどうなんでしょうね?

  • しまの商店通販部

    安物は複数ユーザーからアクセスされると極端に
    転送速度が落ちたりするものがあったりしますね
    (SAMBASERVERがそうでした)
    期待はしなく、「共有出来る」事に優位性を見出せば
    それでも十分なのですけど、動画とかは難しい
    レベルだと思いますよ。

  • yhoshee

    >しまのさん
    確かに安いNASは1台が転送していると
    設定画面すらなかなか出なくなったりしますね。
    やっぱり高いNAS買えない場合はLinuxとかBSDで
    作った方が良さそうですね

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>