Blu-Ray Disc導入

21インチのブラウン管から24インチの液晶ディスプレイに交換したので、
ビデオデッキ+DVDプレイヤーを退かして、MonsterTV HDUSを付けた小型のPCに置き換えました。
折角FullHDなので光学ドライブをBDしましたが、
BDレコーダーじゃなくて単なるLIte-ON ITの格安BDプレイヤーのiHOS-104

BDレコーダーの方が何かと便利だと思うけど、正直ハードディスクの容量単価がここまで低価格化すると
BDに焼き付ける手間も掛かるしコスト的に旨みも無いので、プレイヤーでも良いやと。

個人的にはLite-ONのドライブは自分は相性が良くないのか、
DVDの2層目が読めないとか微妙な不良品に当たるんですけど、
激安なプレイヤーと言うとこれしか思いつかなかったので、今回もLite-ON。
CD-RやDVD-R世代はもう少し光学ドライブも活気があったような気がするけど、
BD-Rはどうもイマイチユーザも乗り気じゃ無いみたいですね。
やっぱり前記の通りハードディスクの低価格化の煽りが一番大きいのかな?

ついでにヨドバシでBlu-Rayが1980円で売ってたので買ってみた。

4 comments to Blu-Ray Disc導入

  • うちだと、ブルーレイはPS3で見てます。
    というか「時かけ」のBDを勢いで買っちゃってほったらかしてたので、PS3を買ったという購入経緯(笑)
    なんか記録媒体としてBDって微妙ですね。それこそCD-R並になったら普及するかもしれないですが、CRCエラー出まくりのBDとか嫌すぎる。

  • yhoshee

    >ichigoさん
    「時かけ」は買うべきですかねw?
    BD-R DLって既に中国製とかあったりして、
    CD-RやDVD-Rに比べると緩やかでもコモディティ化が進んでいるらしいけど、
    何だかCD-Rの時代のように何かイマイチ燃焼しないんですよね。
    CD-Rが普及し始めた頃は、YAMAHAとかTEACとかMITSUMIとか気合の入ったドライブが多かったけど、
    殆ど撤退してしまったしね

  • >「時かけ」は買うべきですかねw?
    耳すまを楽しく見ている自分には面白く見れたんですけど(笑)、内容はともかく夏らしさが出ててよかったです。背景ばっかし見てたり。
    ヤマハの8倍速SCSI CD-Rドライブ買ったなー。まだどっかにありますが、3万円くらいした覚えがあります。
    当時はIDEでCD-Rなんて…って感じでMITSUMI製のIDE接続のとかは人柱で買うものだったような。

  • yhoshee

    >一御さん
    >ヤマハの8倍速SCSI CD-Rドライブ買ったなー。まだどっかにありますが、3万円くらいした覚えがあります。
    >当時はIDEでCD-Rなんて…って感じでMITSUMI製のIDE接続のとかは人柱で買うものだったような。
    そういえば、ATAPIはCPU負荷が大きくて安定性を考えるとSCSIでしたね。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>