キーボード

以前安かったので買ったacerのaspire L5100ですが、
自分の部屋のリビングPCを捻出する為に作業PCを解体して使ったのですが、
その代替で設置したのですが、PS/2なKVM使っているのにaspire L5100には当たり前のようにPS/2無いし、
どうもUSB TO PS/2変換アダプタ経由も認識しなくて、
諦めてテンキーの無い小型の安いキーボードを別に付ける為に買ってみた。
今更マウスとキーボードがUSB接続なKVMも買うのも勿体無いしね。

耐久性は無さそうだけど、値段の割りに打ち心地は悪くなかったのだが、
何時もの悪い癖で同価格のキーボードも気になると・・・

フニャフニャなシリコンキーボードと同じようなまたキーボードを買った。

これは最初買った小型キーボードと同じような価格でこちらも悪くは無かったが、
どうも不良品臭い。たまに接続しているとキーが暴走する。

シリコンキーボードは打ち心地は相当劣るけど、持ち運びが便利そうだ。
それでもって、ヲチですが・・・

別のUSB TO PS/2変換アダプタ買ってみたら、見事KVM経由でも認識したw
と言う事でこの3個のキーボードは不要に近いのだが、まぁ小さくて邪魔にならないから緊急用に持ってても良いな。
しかし、こういう部品って結構ニッチな物だし、結局エミュレートしているので相性が結構あるみたいね。
これを買う前に持ってた400円弱のは、M4A78-VMとaspire L5100の両方でダメだったのでKVM経由はダメなのかと思ったら、
mac miniでは認識したりと、もうなんだかとw
しかも、値段がも300円~2000円程度と結構な開きがあるんですけど、値段が高いから自分の環境で認識するとも限らないし、
とりあえず、「ネットで検索して評判の良さそうな安めの物を買ってみて、ダメなら次」と満足に使える物まで辿り着けるまで試し買いしてみるしかない。
ただ、今回のはあきばおー800円弱で買ったが、中国製のノーブランドの割りに結構評判は良いみたい。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>