またアキバ行ってきた

Vistaが予想以上に苦戦してて、なのに各メモリチップ製造メーカーがその需要を見越して作ってしまったもんだから、
円安を差引いても恐ろしい程素敵に暴落しているメモリを仕入れにまたアキバ行ってきました。
itasya.jpg
とりあえず、ウロチョロしてたら痛車停まっててみんな写真撮ってました。
まぁ京ぽん2で相場を確認しつつ、一回りして実際の相場を確認後、腹が減っては戦は出来ぬと言う事で、
飯を食べようといろいろ探してて、今日は定食が食べたい気分だったので、ヨドバシの裏にあるおはちへ
入ってみました。
ohachi.jpg
日替わりのおはち定食がよさそうだったので、
おはち定食にしましたが780円の割りになかなかよかったです。
ちょっと腹減ってたのでプルプル震えててぶれてしまってました(W
とりあえず、そろそろK7プラットホームを大幅に縮小すべくAthlon64を物色しましたが、
新品のDDR使える754や939は厳しいのでじゃんぱらや祖父地図辺りを中心に見てみましたが、
なかなか良い感じに値段が下落していました。
結局、939はRev.E3のリーテル、754はC0のバルクを買いましたが、
754の方はD0の方がよかったのですが、NxBitは自分の用途には必要無さそうだし、
じゃんぱらの店員の兄ちゃんにリビジョン聞いたら、
親身になってGoogle大先生に質問してたりFab51を調べて下さったのでじゃんぱらで買いました。
athlon64_01.jpg
バルクの方はファンを入手しなければなりませんが、最近のリテールのCPUクーラーはそれ程五月蝿くは無いので、
店で静音ショップブランドを作った際の残りカスのリテールCPUクーラーを探しましたが、
運良く300円で売ってたので即購入と。
何かいろいろありましたが、FOXCONNのモノはヒートシンク部分に製造が書いてあったので、
日付が新しくて綺麗そうなのをチョイスと。
athlon64_02.jpg
それでまぁ、肝心のメモリは最安を狙うとM&SとかMr.Stoneになってしまうので、最終的に襟草かpqiに絞りましたが、
pqiはバルクの癖に永久保証つきなんでpqiに決定。
ddr2_pqi1.jpg
それでまぁ、早速増設ですよ。
sasaranaiyooo.jpg
ささらねぇ~(嘘
先物取引と言う事で(W
AMD690GのマザーとAthlon64X2も考えたんですが、45Wがそろそろ出そうなので暫く我慢と。

6 comments to またアキバ行ってきた

  • kampeita

    秋葉探索の記事、
    いつも、楽しませてもらっています。
    >Vistaが予想以上に苦戦
    結局、人柱になってしまいましたよ。
    Vistaがプリインストールされたパソコンを
    買ったので、動作上問題は無かったのですが、
    いろいろと問題が発生。
    まず、今まで使ってきた画像編集ソフトが
    軒並み使えません。
    そして、現行のvia voiceも使えません。
    そして、写真や動画をダウンロードしても、
    勝手に、マイピクチャーとか、マイビデオに
    保存されてしまいます。
    終いにはどこに保存したわからず状態。
    エクスプローラーも開いたフォルダーしか
    ツリー上に出てこないので
    探すのも大変。
    なので、バルクのハードディスクと
    OEMのXPを買ってインストールし直しましたよ。
    今、すごく調子がいいです。
    戻す気にはまったくなれません。
    今の世の中、無理やり、需要を産み出そうとすると、
    逆に、手痛い思いをするんでしょうね。
    思えば、仕事をすればするほど、
    仕事が増えていきます。
    でも、それって、余計な仕事も多いですけどね。
    そうならないためにも、
    先の先を見通せる人がいれば、良いのですが。
    そういえば、私の近況を知らせていませんね。
    また、どこかでお話をしたいです。

  • yhoshee2004

    > 秋葉探索の記事、
    > いつも、楽しませてもらっています。
    いえいえ、こちらこそ軽いネタばかりで申し訳無いです。
    > 結局、人柱になってしまいましたよ。
    >
    > Vistaがプリインストールされたパソコンを
    > 買ったので、動作上問題は無かったのですが、
    > いろいろと問題が発生。
    >
    > まず、今まで使ってきた画像編集ソフトが
    > 軒並み使えません。
    > そして、現行のvia voiceも使えません。
    >
    > そして、写真や動画をダウンロードしても、
    > 勝手に、マイピクチャーとか、マイビデオに
    > 保存されてしまいます。
    > 終いにはどこに保存したわからず状態。
    >
    > エクスプローラーも開いたフォルダーしか
    > ツリー上に出てこないので
    > 探すのも大変。
    >
    > なので、バルクのハードディスクと
    > OEMのXPを買ってインストールし直しましたよ。
    Vistaは操作性がXPからかなり変わってますからね。
    多くの人はなれた操作感を捨ててまで新しいモノを憶えようとは
    しませんですし。更に互換性も考えると腰は重たくなりますね。
    本当はXPとVistaの間に1バージョンあったら
    まだ手を出しやすかったんじゃないかと思います。
    というか、本当はVistaは当初2003年に出る予定が
    いろいろ欲張って延期しまくった挙句にあまり反映されずに
    焦って出て来た感じが濃厚ですからね。
    強気な価格の割りに売れてないから最近はDSP版が格安で売ってたりしますね。
    私的にはVistaも1台位はあっても良いのですが、
    MTVX2005が動かないので尻込みしてます。
    そうなら、何かLinuxも良いような気がしますし・・・。
    GoogleOSが本当に出てくると面白そうなんですがね。
    > 今、すごく調子がいいです。
    > 戻す気にはまったくなれません。
    XPも当初は散々でしたが、SP1 -> SP2
    と上がってくる間に安定性が段違いになってきてますからね。
    > 今の世の中、無理やり、需要を産み出そうとすると、
    > 逆に、手痛い思いをするんでしょうね。
    世の中の仕事の殆どはあまり必要じゃないものばかりですし、
    CMバンバン流すのなんかは、いかに必要じゃ無いモノを買わせる
    手段ですしね。
    > 思えば、仕事をすればするほど、
    > 仕事が増えていきます。
    > でも、それって、余計な仕事も多いですけどね。
    > そうならないためにも、
    > 先の先を見通せる人がいれば、良いのですが。
    今の職場でも自己保身の為か何か知りませんが、
    簡単な作業でもマニュアル化しないで作業の冗長性を無くして、
    必死に溜め込んでる人いますね。
    勿論、今やっている作業に対して何にも考えずに黙々とやっているわけで、
    それでまぁ、昼時や飲み会の席では「自分は忙しい忙しい」と言っている訳ですが、
    そういうのはかなり理解出来ないです。
    コンピュータにやらせた方が速くて正確な作業なんかを
    手作業でやっているのは愚かの何もでもありませんし、
    逆にコンピュータよりも人間が得意なところもあるわけですから
    それを重点においてやれば良いと思うんですがね。
    > そういえば、私の近況を知らせていませんね。
    > また、どこかでお話をしたいです。
    そうですね、また近々お話したですね。
    また町田辺りか、アキバでしまのさんとですかね?(W

  • しまの商店通販部

    呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん(w
    んじゃまた後で(何書き込みしてんじゃい(w

  • yhoshee2004

    >呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん(w
    >んじゃまた後で(何書き込みしてんじゃい(w
    ヤフオクの変な取引の話また聞きたいです(W

  • しまの商店通販部

    あ、どもども。
    ここで書いちゃうのもあれですので、
    掲示板にいつ集まれるか記述した方がいい
    ですかね?もう集まるの決定の方向で
    考えてたりするんですけど、いいですよね?
    思ったが吉日ってのが座右の銘ってか(w

  • yhoshee2004

    >しまの商店通販部さん
    もう2年振り位ですかね
    前回は9月頃でしたっけ?

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>