さんるーむ

以前は外で食事をしようとすると、先ず塩分や油脂分が沢山入っている店が多く、
また健康とは程遠いような店が多かったのですが、ここ最近ヘルシー志向や健康志向の人が増えてきて、
結構そう言った店が多くなってきたような気がします。
自分もたまにはジャンキーな食べ物が食べたくなるわけですが、大抵胃がもたれて後で後悔している感じですが、
ここ最近はなるべく定食屋に入るようにしています。
定食と言いますと、大戸屋とかが安くてそこそこ美味しくていろいろな場所にあるので良く行くわけですが、
オーガニックな素材を使っている日本レストランシステム株式会社のさんるーむに行って来ました。
今回は横浜そごう店に行ったわけですが、そごうのレストランフロアってなかなか鼠ランド風な感じで
お洒落だったりしますね。
この日本レストランシステム株式会社という会社がやってる店は、デパートのレストラン街によく出店してたりしますが、
この会社、兎に角普通とは少し違ったやり方をしてて、例えば他社はコスト削減で物流センターを地方に置くところが、
田園調布に置いてたり、店の業種を絞る方がコスト的に有利なのに、それに反していろんな店やってたりと、
大抵の会社は事業を進める上ですかいらーくグループやマクドナルドの真似をする所が、
全く違うやり方をしてたりしています。
それでも他の外食産業と比べても比較にならない位高い粗利を出しているわけですから、真似するだけじゃなく
独自のポリシーを持つと言うのはとても重要だと思います。
それで話はさんるーむに戻りますが、今回はさんるーむ定食のデザートセットを頼んだわけですが、
そのセットで1人辺り1500円程度。この値付けがこの会社の上手いところで、高くは無いけど安くも無いという値段。
安さを追求すれば、それこそ200円~300円でも食事にはありつけますが、それじゃ大抵の人は満足しませんし、
逆に高ければおいそれと通う事なんか出来ません。
そして今回のさんるーむ定食でえらく感動したのは、梅干が紀州梅でちゃんともの凄くスッパかった所。
普通はアミノ酸や糖分や蜂蜜を入れて食べ易くするところですが、この梅干はホッペたが丸くなるほどでした。
オーガニックを語ってて梅干が甘かったら、イメージ戦略だけと言う事で幻滅するところでした。
sunroom_01.jpg
sunroom_02.jpg

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>