非接触ICカードの憂鬱

最近流行りのSuicaやPASMOやEdyなどの非接触ICカード、
小銭を払う必要が無く非常に便利なので自分もSuicaとPASMO、Edy全部持ってますが、
つい最近ICカードが原因で悲劇が起こった事について。
自分は電車を乗る時、混雑した自動改札通過の際は自分の番で止まらないように入念に切符や定期券をチェックし、
自動改札の1メートル前までには切符や定期券を用意してロスの無いように進入するわけですが、
これは勿論止まってしまった際に、後ろに並んだ人の冷たい視線が嫌なのでそのように心がけているわけですが、
勿論バスに乗る時も小銭で乗るのは論外で、バスカードの残高は常に気を付けて残り少ない場合は即追加金を払えるように
次のバスカードを用意したりします。
もうね、ラッシュ時間とかで後ろが並んでるのに、
悠長にお金崩してたりしてるのは正直あんまり理解できなかったりします。
以前の磁気式の定期券に比べ非接触なので楽なのですが、
つい最近朝のラッシュ時間にエラーを起こしました。
以前自分は磁気式からSuicaに変更した際に定期券に入れたまま自動改札を通っていたわけですが、
どうもそれだと認識できない事が多いので、それ以来わざと定期券入れから出してかざしていたわけですが、
エラーだとそれじゃ対処のしようがありません。
しかもそう言った事が起こる時に限ってラッシュ時間で後ろが詰まってたりして、
それに次の急行が直ぐに来るもんだから、
自分は必死に大げさにジェスチャーしながら何度かやってたら、
後ろに並んでた誰かに「避けろ」と言われて、
諦めて窓口でエラーを解除してもらいましたが、自分は悪くないのになんか白い目で見られて
暫らくorz状態でしたが、なんかICカードになって便利になった代償にコンスタントでこんな事が起こる位なら、
磁気定期券に戻した方が良いような気がしてきました。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>