箱根へプチ旅行(その2)

早雲山でケーブルカーからロープウェイへ乗り換え。
箱根ロープウェイはつい最近全線旧式から架け替えが終わり、
一度に沢山乗れて、風による運休も少なくなったそうです。
ぐんぐんのぼって行きますよ。
暫らくすると、大涌谷が見えてきます。
と同時に硫黄臭さがロープウェイ内にも漂ってきます。
当日は天気が良くってよかったです。
大体10分弱で大涌谷駅へ到着。
更にこの先へ行くには再度ロープウェイを乗り換える必要がありますが、
今回はここが折り返し地点です。
直ぐに温泉卵を購入して食べました。
それでまぁ、硫化水素が出ている場所へ進んで行こうとしたのですが、
道を間違えてハイキングコースを昇ってました(W
その道は岩ばかりでアップが激しく、ハイキングしているというか、岩を登っているような感じで、
15分位進んでから、道が間違っている事に気が付きました。
その後、来た道を下山して通常のコースへ行ったわけですが、かなりヘトヘト。
ただ、景色は良かったです。
本来のコースへ来ました。
こっちは通常のコースなので、観光客が大勢いましたよ。
卵もかなり売れていました。
なんか、去年行った清里を思い出しそうな風景。
良い時間になったので、大涌谷の展望台レストランで食事しようとしましたが、
既に閉店してて、仕方なく帰りのロープウェイへ乗り込む事に。
ロープウェイって夕方には運転が終わってしまうので、展望台レストランがまだ開いてて食事とってたら
最終のくだりを逃すところでした・・・
10分弱で早雲山へ到着。
ケーブルカーはまだ最終があるので、ここで食事とろうとしたら周りに食べるとこ何も無いのね
再度仕方なく、ケーブルカーに乗って強羅まで降ります。
強羅まで降りると、湯本まで降りた方がよさげな店がありそうと言う事で、
駅内でサンドイッチ買って登山鉄道内で食べて我慢しました。
車内では、間違えてハイキングコースをのぼって疲れたのか、座ってて何度か落ちました。
40分強で湯本到着。
日も暮れかけてて、とりあえず毎度お馴染みの温泉へ行くために場所を吟味してましたが、
とりあえず箱根湯本温泉郷へ行ってみる事に。
100円の乗合バスで行くのですが、乗り場が分からず暫らく探索していました。
まぁ、徒歩20分程度なので歩いて行ける距離ですが、迷うとヤバイのでバスに乗りました。
ちなみに今回行ったところは、湯の里おかだです。
ここは、山の上の方にあるのですが、行き旅館と繋がっている事を知らずに、坂を登りましたが、
帰りにその事実に気が付き、実は9階分以上の高さを無駄に昇ってました。
旅館からだと、エレベーターで行けたのに(W
ちなみに、割引券使って1500円でしたが、多少割高であるものの、
施設が綺麗なかなか良く、入浴している人も少ないので満足でした。
逆にあまりに人がいないと、狸か狐に化かされているのか心配になってきますよ(W
入浴後、施設に併設された食事所で夕食を食べ、温泉街を歩いて湯本まで戻りました。
既に、9時過ぎでしたので、湯本発の最終ロマンスカーも出てしまった状態で、
各駅と急行を乗り継いで帰りました。
総括ですが、登山鉄道->ケーブルカー->ロープウェイと乗り継ぐと、
結構な出費になり、湯本から大涌谷の往復で4000円弱もかかり、
日帰りじゃ無く土日で出かけるならフリーパスを買ってしまった方が断然宜しいですし、
大涌谷へ行く目的だけなら、時間的にも出費的にも車で行ってしまった方が良いです。