今更ながら・・・

内部ネットワーク向けのDNSサーバを構築した。
BBR-4HG/BBR-4MGを使っていた時は内部から自身のウェブのアドレスにアクセスしても、
ちゃんとサーバのアドレスを開いてくれていたんだけど、今使っているWHR-G300Nは自身のアドレスを開いてしまうので、
面倒臭がってローカルのhostファイルに記載して逃げていたんですが、これだとサーバのIPが変わった際に更に面倒な事に成りかねないので、
内部向けにBINDでDNSサーバを設定して動かした。

2 comments to 今更ながら・・・

  • しまの商店通販部

    うちも内部用に使っていたけど、思いのほか
    兼用していたメールサーバと共倒れして
    メールサーバを復活させた時に、消しました。
    ばふぁろーの奴になったから使わなくても
    良くなったのもあるけどね。

  • yhoshee

    しまのさん
    >ばふぁろーの奴になったから使わなくても
    >良くなったのもあるけどね。
    そうそう、BBR-4MG/BBR-4HGの時は上手く名前解決出来てたんですけど、
    今の無線LANルータだと上手く行かなかったんですよ。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>