仮想を動作させているマシン

GigabyteのMA785GM-US2Hに装着したAthlonⅡ X4 620ですが、
どうやら負荷を掛けると相当発熱が発生するみたいで冷却FANが轟音を発します。
最近のマザーボードと冷却FANはPWMでFANの回転速度を変化出来るので凄くスマートだと思いますが、
使用しているケースがSFX電源を搭載したMicroATXの小型の物なので、
電源の能力の限界に近いレベルまで行っているのか電源の発熱が伝ってケース自体が結構熱くなります。
今はまだ良いけど、真夏はかなり厳しい環境が予想されるので、
もう少しBIOSの設定を発熱しない方向で詰めるか、
いっそクアッドコアの低消費電力のCPUに載せ変えてAthlonⅡ X4 620は別の廃熱に余裕のあるマシンに持っていくかな・・・
話は変わるけど、XenでFedora13Beta、ubuntu10.4Beta2、PCLinuxOS2010をインストール試みたけど、
ubuntu10.4Beta2だけ上手くインストール出来た。他の2つはファイルシステムがナンチャラで怒られてダメでした。
ubuntu10.4これまた凄く完成度が高そうだ、今はCentOS入れているけど、正式版出たらまたubuntu10.4にしようかな。

1 comment to 仮想を動作させているマシン

  • yhoshee

    BIOSでクロックと電圧の変更が出来るマザーボードなので、
    実クロックを2400MHzのコア電圧1.275Vにしてみたら随分静かになりました。
    しかし、今のマザーボードはBIOSから簡単に倍率と電圧が降下出来るからこりゃかなり楽というか、
    割高な低消費電力シリーズのCPUを買うよりも、これでも良いような気がしてきました。
    まぁ、低消費電力なCPUは低電圧でもソコソコのクロックで安定動作する個体を選別していると思うけどね。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>