auひかりギガ得プラン

本日、無事にNTTのBフレッツハイパーファミリータイプからauのひかりauひかりギガ得プランに乗換えが完了した。
業者の方が11時過ぎにお見えになったのだが、手際の良い事良い事。
1時間程度掛かると聞かされていたが、実際は30分強で終わりました。
しかも驚いたのは、ルータと言うかホームゲートウェイのAterm BL190HWですが、
そのまま機器を設置してONUに繋げただけでインターネットの繋がるのね。
プロバイダの設定とかしなくてもそのまま繋がったのには参ったw
こりゃ楽だわと関心しましたが、ギガ得プランにもデメリットがあって、2年単位の契約だから、
途中で解約すると9,975円掛かるのね。
もし、またNTTのFTTHのサービスが良くなって戻ったり、また別の会社のサービスに移る場合はちゃんと考えておかないと
損するので気をつける必要があります。
そもそも、Bフレッツはサービスが悪いと言うか完全に放置プレイのような状態で、
乗換えを考えていたのですが、FTTHはADSLみたく簡単に乗換える事が出来ないので、
面倒だったから惰性で使ってた感じですが、この近辺でauのサービスが始まったのか、
代理店の営業の方が訪問してきて、随分フローが簡単だったので決めた限りです。
今まで、Bフレッツとは別に電話回線も契約してて、更に現在は殆ど使っていませんがメールアドレス維持だけの為に、
AirEdge向けに旧DION(au one net)のパケ放題も契約していたので、
これが全て纏められるので結構ランニングコストが下げられました。
今回と言うかキャンペーンで工事費分の値段が割り引かれるので実質工事費はタダになりましたが、
ついでに20000円分キャッシュバックがもらえます。
変更前
加入電話:1,785円/月
Bフレッツハイパーファミリーコース:5460円/月
プロバイダ(BB.Excite):819円/月
auonenet:945円/月
合計:9009円

変更後
ネットサービス+電話サービス:5,985円/月
合計:5,985円
このようになりました。細かいユニバーサルサービス料金等は除きますが、
ざっと月々3024円も安くなる計算になり、毎月チェーン店の安居酒屋行ける位
安くなりました。

KDDIの回線内で速度計測してみましたが、まずまずの結果ですね。
ちなみに、内部のネットワークはほぼ1000Base-TのGigabitで構成されていますが、
1Fから2Fは100Base-TXのままでしたので、ボトルネックを解消する為に、
予めアキバで調達しておいたCategory-6のケーブルで引きなおしましたが、
思ったより配線長が大きいので、ケーブルが足らなくなって急遽町田のヨドバシで買ってきました。

RJ45の延長コネクタってヨドバシだと凄い高い。
まぁアキバに行ってCOMON製を買ってくるのは時間的に無理なので諦めて買ったのですが、
当初配線距離が比較的長くなるので、マージンを大きく取る為にCategory-6で統一する予定でしたが、
Category-6の延長コネクタが1個880円もするので、Category-5e用にしました。
こっちは450円だったのでまだ良いけど、それでも3個買うと1350円もしちゃうので、
確実に原価安そうなのにこの値段で売れれば儲かるなとw
あと、Gigabitハブのコネクタが足らないので、買ってこようかと思いましたが、
今売ってるGigabitのルータは低消費電力でかつ廉価で良いのですが、
TCOを考えると今ある古めの8ポートのGigabitハブを復活させて後2年程度は使った方が得策かなと考えて、
止めておきました。

ONUとホームゲートウェイを並べていますが、色を統一して欲しいw

4 comments to auひかりギガ得プラン

  • しまの商店通販部

    うちもそろそろ回線を変えようかと
    思っていますよ、ただ、時代錯誤の
    ADSLとかに(w
    固定IPのサービスがauでは壊滅的なので。
    Web鯖も性能ダウンなので光は不要でしょ、
    それよりも繋がらないのが問題。なので
    固定IP。ADSLならお安く出来そうと妄想。

  • yhoshee

    >しまのさん
    >うちもそろそろ回線を変えようかと
    >思っていますよ、ただ、時代錯誤の
    ADSLとかに(w
    ADSLの場合、アップリンクが遅いのが問題ですよ。
    まぁ支出を下げなくてはヤバイんでしたら、
    仕方無いと思いますけどね。
    >Web鯖も性能ダウンなので光は不要でしょ、
    旧サーバより性能高いサーバにしないんですか?
    静的コンテンツはレスポンス変わりませんけど、
    正直なところチャットとブログ、レスポンス悪いですよ。
    いっそのこと、静的コンテンツのみにして、
    動的なページは外部に借りるとかした方が宜しいかと。
    ロリポップとか月々263円~で借りれますよ。
    しかも現在の猫鯖よりも容量大きいと思われる8GBとかw

  • しまの商店通販部

    実際、ADSLとかにしてもそれほど
    見られているサーバではないので
    問題無いと踏んでいるんだよね。
    後、支出よりも固定IP!これずっと前から
    欲しがってるんだよ、あんとかしてくれって
    感じ。
    でも、上で言ってる事がちぐはぐだよね(w
    まー、自分が携帯からデータを確認するのが
    最近は目的になっているから、ある程度の
    遅さでもがっちり見つけられるのはいいかなとか。
    後、高性能マシンくれ(w

  • yhoshee

    >しまのさん
    >後、支出よりも固定IP!これずっと前から
    >欲しがってるんだよ、あんとかしてくれって
    >感じ。
    それじゃ、Bフレッツにしてプロバイダをlivedoorにしたらどうですかね?
    追加金無しで1575円で固定IP貰えるみたいですよ。
    livedoorが不安ならasahiネットも追加金840円で固定IP貰えますけど。
    >でも、上で言ってる事がちぐはぐだよね(w
    >まー、自分が携帯からデータを確認するのが
    >最近は目的になっているから、ある程度の
    >遅さでもがっちり見つけられるのはいいかなとか。
    もはや、自分からはベストな結論出せませんよw
    >後、高性能マシンくれ(w
    SocketAなら沢山余ってますけど、
    残念ながらしまのさんAMD嫌いですし(w
    そもそもHPの安普請があるじゃ無いですかw

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>